アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所に服役してから早く出る方法は?模範以外でありますか?

A 回答 (7件)

真面目に働いて仮釈放もらうしか方法はないですよ。

    • good
    • 0

No.5に関して


ダッカ事件
クアラルンプール事件
ハーグ事件
で超法規的処置として釈放された日本赤軍及びその同調者は全て事後国際手配されていますので
出所出来るにしても自由はありません
その逮捕された容疑者は残刑期を受刑しています。
    • good
    • 0

こんにちは!


<早く出る方法は?模範以外でありますか?

合法的に出るには,次の方法があります。
(1)刑事訴訟法に規定する「刑の執行停止」。重い病気に罹って施設内や医療刑務所等で対応できないときに検察官の指揮により行われる。一般的には病院に入院する。
(2)一時的なら,「刑事施設及び被収容者の処遇に関する法律」に規定する「外出・外泊」。帰ってこないと単純逃走罪になる。
(3)刑務所職員の管理下でも良いなら,外に出るには,「刑事施設及び被収容者の処遇に関する法律」に規定する「外医治療」「病院移送」「社会見学」「外部事業所への通勤」

昭和天皇が崩御したときに恩赦あったが,道交法などのごく一部の罪名が対象だった。

受刑中の米軍兵士なら,安保条約によって,釈放後,戦場へ行く場合が条約上ありえます(適用事例なし)。

ダッカ事件のように超法規的手段で釈放になる場合がありました。

明治時代の話ですが,死刑確定者に死刑を執行して死んだと思って執行を終了したら,生き返ったので,執行は終了したのでとして釈放した事例が実際に1件ありました。その後,法律で,死んだようになってから5分待つと定められました。
    • good
    • 3

(3)の訂正です


本の著者の名前
合田士郎(ペンネーム)
著書名
そして死刑は執行された
続 そして死刑は執行された

あと恩赦には2種類ありまして
政令恩赦 国家的な出来事等の時に政令で定められて実施されるもの
    
個別恩赦 個別の申請等により審査して実施されるもの
の二つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 11:07

恩赦適用はかなり条件が厳しいですし


対象になるのは公職選挙法違反 道路交通法違反などのケースが大半です 最近は恩赦自体実施されたケースが無いような気がします
平成に変わったころ何回かあったような記憶がありますが

そんな当てにならないこと期待せずに
真面目に受刑して模範囚となって仮釈放目指すほうが現実的です
基本的に刑期の3分の一 半分 3分の2経過時点で
仮釈放審査にかけられますが懲罰受けていたりすると対象外になることもあります
あと身元引受人がいることも必要条件です
仮釈放後は保護司のところに定期的に出頭して現状報告する義務も生じますし旅行等するときは届け出義務もあります

ただし無期懲役の場合仮釈放の確率はかなり低く年間数人です

詳しくは合田四郎氏の著作を図書館等でご覧ください
強盗殺人事件で死刑求刑された後無期懲役判決受けて
千葉刑務所 宮城刑務所で約20年じゅけいし一級になって
仮出所 その後復権を果たして社会復帰された実体験者の話が載っています ご参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 11:05

「恩赦」と云うのもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 11:45

刑務所から出るのは、満期出所と仮釈放しかありません。


仮釈放の場合は、模範囚とならないと可能性はありません。
刑務所はそんな世界で、仮釈放を貰いたいなら、真面目に服役するしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!