アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマン好きな小学2年生の息子がいます。 サンタさんに手紙を書きました。今年の要求は・・・「ネイペット星人の人形が欲しい」です。 ネイペット星人って検索してもヒットしないのですが・・・。  
なんでも「友達が最強の怪獣」って言っているらしく、本人も知らないそうで・・・
ウルトラマンに詳しい人教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

私が所有している昭和44年から平成19年までの円谷プロ関係の書籍、資料、ビデオを10時間以上探索しましたが、「ネイペット」という名称の怪獣、宇宙人は出てきませんでした。

念のため、東映、東宝、日本現代企画、ピープロ関係まで探索しましたが、ありませんでした。他の怪獣、宇宙人の名前を間違えて覚えているか、脚本、デザインまでは存在していた名前だったか、まったくの創作宇宙人なのではないでしょうか。

たとえば、ミラーマンに登場した「ダークロン」は某有名ファンがウルトラ怪獣としてデザインして応募した「ガロア星人」をリファインしたものですし、東映の「超人機メタルダー」は、同じくファンがキカイダーのリメイクとしてデザインした「マシンナー」をリファインしたものです。
このように、表舞台に出ないネーミングだったのかもしれません。

私の資料、映像では「ネイペット星人」は存在しない。と回答します。「これだよ!」と指摘してくれる回答があるといいですね。私も知りたいので別回答を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

10時間も時間を費やしていただいたのですか!!
本当にありがとうございます。

そこまで調べていただいて、ないのなら、友達の勘違いが有力ですね・・ 
小学生の言うことだから、表舞台じゃないモノはないとは思いますが。。いろんな観点から推考していただいて、感謝感激です。。

当方、筋金入りの円谷マニアです。

で、映像化された作品に登場するキャラクターなら、ウルトラシリーズ以外のものも含めて大抵は知っている自信がありますが、 「ネイペット星人」 というキャラクターは耳にしたことすらありません。
  たとえば、メディアミックスによる雑誌展開などにのみ登場したオリジナルキャラクターの可能性も捨て切れませんが、それならネット検索などで何らかの情報があってもいいように思います。

そのお子さんが創作したもののかもしれませんが、個人的には#3の方の言われるように 「レイブラッド星人」 の記憶違いなのではないかと思います。 ちなみに 「レイブラッド星人」 は作中では 「『ヤプール』 や 『ヒッポリト星人』 からさえも恐れられた。」 と紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りにはウルトラマン好きはいても、マニアの人はいないので本当に助かります。

レイブラッド星人でいいのかなぁ・・・ で#3の回答の裏づけにもなりました。なんてったって、筋金入りのマニアさんですから。

人形探してみます。

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に登場した「レイブラッド星人」(※)のことかな?と思ったのですが、息子さんのお友達の創作物と言うことが有力だと思います。

※「レイブラッド星人」とは、何万年にも渡って宇宙を支配していた宇宙人で、主人公レイが変身する「レイモン」の人形が発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

おお!推測していただいてありがとうございます。

クリスマスは終わってしましましたが、参考にして、人形をさがしてみたいと思います。

回答、本当にありがとうございます。

申し訳ないのですが、私もNO.1の方と同じ結論です。

「ウルトラマンの怪獣(宇宙人)」ということでしたので、その方面を片っ端から当たってみたのですが、そのような名前の星人は出てきません。
他の特撮作品についても同様です。
お子さんの友達が創作?した宇宙人なのかもしれません。
少なくとも、商品化されているキャラクターには存在していないことは間違いありません。
一番確実なのは、情報源となっているお友達に聞いてみることではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。

結局、息子に他に欲しいものを聞き出して、そちらにいたしました。
友達に真相を聞きたいのですが・・・ サンタさんが聞きに行くわけにもいかなかったので・・・

回答ありがとうございます