プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、グラフィックカードとサウンドカードって何ですか?変更とかってできるんですか?もし、出来るんならやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



Fufufu331さんが購入されたPCは下記のものですね?

「「バイオMX」 PCV-MX5GKL5・MX5GKV7・MX5GK」
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MX …

そして「FINAL FANTASY XI For Windows」をプレイなさるようですが,まず下記ベンチマークソフトで現状のPCでスコアがどれくらいですか試してください。恐らく1,500いくかいかないかだと思われます。

「FINAL FANTASY XI For Windows オフィシャルベンチマークソフト」
http://www.playonline.com/ff11win/win10.html

今度は下記HPでお持ちのPCの性能を比較してください。

「FINAL FANTASY XI For Windows 必須&推奨環境」
http://www.playonline.com/ff11win/win6.html

FINAL FANTASY XI For Windowsにおいてサウンドカードは現状のままで充分だと思われます(ショップブランドPCなどでオン・ボード機能のサウンドで販売しているところもあるので)。それにPCV-MX5GKはオーディオ機能も充実していますしね。

そして問題はビデオカード(グラフィックカード)ですね。幸いにしてFufufu331さんのPCV-MX5GKは『AGPスロット』が一つあるのでここにビデオカード(グラフィックカード)を差し込むことになります。つまりご自身でPCのケースを開けて中にある『AGPスロット』に直接差し込むのです。『AGPスロット』も規格が4Xなので今市場で出回っている大半のビデオカード(グラフィックカード)は使えます。

そして購入しなくてはいけないのはnVIDIA社の『GeForce4 Ti』シリーズ(GeForce4 MXもあるので混同しないようにしてください)のグラフィックチップを搭載したビデオカード(グラフィックカード)ですね。PCV-MX5GKにあるビデオカードは『NVIDIA GeForce2 MX(AGP 4X モード動作)[3D/動画アクセラレーション対応]』なので,その上位に相当するものを購入することになります。ビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

nVIDIA社のグラフィックチップを搭載したビデオカードのメーカーにはELSA,CANOPUS,ASUSなどが有名なところです。またビデオカードには「リファレンス」と「独自規格」があり,「リファレンス」というのは製造メーカーが異なってもボードのデザイン&パフォーマンスなどほぼ同じなものを指し,「独自規格」の方がパフォーマンスが上です。それとGeForce4 Ti シリーズは4200と4600があり4600の方が上位機種になり,ビデオメモリーも32,64,128MBとありますが当然数値が大きいほど高機能です。

これからnVIDIA社グラフィックチップを搭載したビデオカードのお奨めとしてコストパフォーマンスと性能面を考慮してGeForce4 Ti 4200 128MBのチップを搭載した「ASUSTeK V9280S/TVD」をお奨めします。この製品はnVIDIA社の「リファレンス」品とは違い独自仕様を多分に盛り込んでおり,通常GeForce4 Ti 4200搭載のビデオカードが6層基盤なのに対して8層基盤となっていて画面のノイズや信号劣化を軽減させているのでかなり高品質です。料金も\30,000-程度とこの程度の製品にしてはお手軽な値段なのでこの機会に奮発して購入される事をお奨めします。

「V9280S/TVD」
http://www.unitycorp.co.jp/products/vga_geforce4 …

また願わくば『メモリー』も増やした方が良いでしょう。PCV-MX5GKは128MBしか搭載していないので推奨環境にある256MBは欲しいところですね。ただメモリーにも規格がありSDR-SDRAM,DDR-SDRAMとRDRAMと大別されPCV-MX5GKはi815チップセットなので恐らくSDR-SDRAMの方ですね。ちょっとここら辺は定かではないのでsonyに問い合わせてください。それとPCV-MX5GKは最大512MBまでしか搭載できず,拡張メモリースロット(空き)は2つしかないので仮に最大の512MBにするには128MB+256MBの組み合わせですね。ただ『メモリー』を増やすことを考えなければ必要ありません。また『メモリー』のみならずパーツ品のほとんどに【バルク】と【リテール】品があり,簡単に言えばメーカーの製品チェックの規定数をパスしたかしていないか,メーカー保障の有無の違いです。

今後注意する点では今回たまたまPCV-MX5GKは『AGPスロット』がありましたが大手メーカー製のPC(NEC,富士通,sonyなど)はPCゲームには向きません。メーカー製PCはあくまで大衆向けに作られているので機能は抑え目でコストダウンを図っているので駄目です。それにPCゲームは家庭用ゲーム機のゲームとは似て非なるものでソフトをCD-ROMスロットに入れれば誰でも簡単にとはいきません。PCゲームソフトのパッケージには全部に[必須環境],[推奨環境]とあり原則[推奨環境]に近くないと"快適"にプレイはできないでしょう。[必須環境]はあくまでソフトが"動くか動かないか"の瀬戸際なので今後注意が必要です。

基本的にPCゲームに向いているのは【自作PC】,【B.T.O】,【ショップブランドPC】ですね。PCゲームの世界は家庭用ゲーム機と違い"始めにソフトありき"なのでハードの規格に合わせていません。重要なのはビデオカードの【DirectX】のVer.とPCの【拡張性】ですね。参考程度にFINAL FANTASY XI For Windowsをプレイできる【ショップブランドPC】に以下のものがあるので参考にしてください。

「- IMPRESS AD SPECIAL -」
http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/

DirectXに関してご存じなければ下記HPを参照してください。

「DirectX とは?」
http://black.sakura.ne.jp/~third/dx1.html

それとFINAL FANTASY XI For WindowsをするにはADSLなどのブロードバンドの方がベターです。詳細は下記参考URLをクリックしてご覧ください。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくなおかつ初心者向けに説明してくださいまして、本当に有難うございました。
実際、教えてもらったことを参考にちょくちょくやってみます。幸い、メモリのほうは増やしてあって256KBくらいあるのでグラフィックカードだけ追加したいと思います。
それでは、本日は本当に有難うございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/24 20:20

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●あの、グラフィックカードとサウンドカードって何ですか?変更とかってできるんですか?

下記HPの内容を参照していただければわかります。ちなみにグラフィックカードはビデオカード,グラフィックアクセラレータとも呼ばれます。

「パソコンを自作しよう」
http://www2.synapse.ne.jp/khiro/jisaku/main.shtml

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

交換するにしてもまずFufufu331さんのPCのメーカー,型番,いつ購入したか,各パーツの名称などできるだけ詳しく補足欄などに記載してください。特に重要なのがマザーボードに『AGPスロット』があるかどうか,『PCIバス』は幾つあるか,仮にグラフィックカードを交換してオンラインゲームなどをするかどうか,そしてオンラインゲームをするならどのゲームをするかなども記載してください。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

この回答への補足

どうも。お答え有難うございます。
えと、自分のPCのメーカーなどを書いた方が良いそうなので書かせて頂きます。

 SONY VAIO MIX Windows 2000
型番:PCV-MX5GK
 購入日:2002.4.1
 
 AGPスロットとかPCIバスていうの分からないんで調べ次第載せます。

 オンラインゲームは、[FINAL FANTASY 11]をしたいんですけど・・・・。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/24 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところから失礼します。あの、補足のところにPCメーカーなどを書いてみたのですが・・・・。

お礼日時:2003/01/24 18:19

グラフィックカード:ディスプレイに表示するためのもの


サウンドカード:音を出すためのもの

変更は可能ですがグラフィックカードは交換できないものもある。

自作に関する本を読んでみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お答え有難うございました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/24 20:24

グラフィックカードとは画面を表示するためのカードです。


モニタから出ているケーブルに繋がっているカードです。

サウンドカードはスピーカーに音を出したり、マイクから音を入力するカードです。
これもスピーカーと繋がっているカードです。

最近はオンボードといって、主要な基盤(マザーボード)に直接繋がっている場合がありますが、その場合は追加でカードを差すことが出来ます。
オンボードで無い場合は交換できますよ。

交換する目的、メリットは、グラフィックカードの場合は表示速度の向上、画質(色)の向上などがあります。

サウンドカードの場合は特にメリットは無いと思います。
そのままでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。お答え有難うございました。教えていただいた事を参考にやってみたいと思います。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!