プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近5ヶ月になるポメラニアンを飼い始めました。
走りまわる癖も気になりますが、自分の足や尻尾を噛みながら『うー』とうなる癖が治りません。
お気に入りのおもちゃを与えても全く反応なく噛み続けています。

うちにはすでに5年飼っている雑種がいて、ポメラニアンがうなるたびに機嫌が悪くなります。

早く二人に仲良くしてほしいので、いいご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

特定の行動を意味無く繰り返すように見える時は「脅迫性異常症」が考えられます。

ただし、脳や神経系の病気などの身体的な疾病でも同じような症状がみられるため、一度獣医さんに診断してもらった方が良いと思います。

結果的に、異常が見付からない場合は、「脅迫性異常症」が考えられます。
重度になると出血しても噛み続け、骨が剥き出しになる場合もあります。
獣医さんからも精神安定剤で投薬治療も可能ですが、投薬するよりも
度訓練所へ行って、訓練をしてもうらと良いかと思います。
    • 0

昔飼っていた犬はよく自分のしっぽを追っかけていました。

とくに他人や私たちに迷惑になることがなったので、ほっておきました。おもしろいなぁ~と思ってみていました。名前を呼ぶと、ピタっと止まって、ほっておくとまたはじめたり、違うことしたりしていました。

どうしても止めさせたいなら、ビシっと叱ることがいいと思います。ワンちゃんにダメなんだということをわかるように叱れば止めるようになると思います。

それと、多頭飼いの場合は、人があんまり介入しないほうがいいと思います。犬同士で勝手に順位づけして関係を作っていくようですので。

では、ワンちゃんとの生活楽しんでくださいね。
    • 0

そのわんちゃんはこれまでペットショップにいたのでしょうか?

その場合、社会化不足の弊害のために、そうした行動が出ていることが考えられます。

尾っぽ追いや自傷行為は常同行動と言われ、極度に刺激が不足した環境で育った場合にも出る精神症状です。
常同行動は叱ったりなだめたりすると、行動が強化されてしまうことが多いと言われています。
そのまま無視するか、スワレ、フセ、、マテなどのコマンドを入れて気をそらせるか、
ケージの外にいたら、「おいで」と言ってこちらに来させ、来たら褒めてボールを投げるなどするとよいです。このとき、こちらもテンションを高くして、ボールを目の前で振ったりして犬を乗り気にさせることです。

社会化不足補うために、先住犬といっしょに長時間外に連れ出したり(何もしないで公園で座っていたりでもよい)して、さまざまなものに慣れさせてやってください。

>ポメラニアンがうなるたびに機嫌が悪くなります
「あんたに唸っているんじゃないんだよ。○○は今まで一人ぼっちでしっぽしか友達がいなかったんだよ。今度はあんたが仲良くしてあげてね」とか、なんでもよいので、先住犬に話しかけて説明してやってください。
犬にはわからないとお思いかもしれませんが、けっこうわかるというか、感じ取るものです。
    • 0

飼い主さんが悪いことと思われるのであれば,おもちゃを与えて

気をそらすのではなく,きちんと叱って止めないとだめですね。

5ヶ月というと本能的に狩りの勉強を始める頃で,獲物として
尻尾を追いかけているような気がします。
しかし,その本当の意味は東大大学院生の論文課題になるぐらい
明確ではありません。

足に関しても早い獲物の動きを止めるため狙う部位です。
我が家の柴♀1歳5ヶ月は14歳5ヶ月のシェルティ♂にかかって
いくとき後ろ足を狙っています‥かわされて怒られてますが(笑)

お困りでしたら,叱って止めて,興奮が収まってからおもちゃなどで
遊んであげると良いと思います。
    • 0