プロが教えるわが家の防犯対策術!

円周率は3,141592……

などといいますが、

どのような式から出ている答えなんですか?

知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

 


最も簡単な式は
円周÷直径

他には
マチンの式 π/4=4atn(1/5)-atn(1/239)
ハットンの式 π/4=3atn(1/4)+atn(5/99)
オイラーの式 π/4=atn(1/2)+atn(1/3)
ベガの式 π/4=4atn(1/5)-2atn(1/408)+atn(1/1393)
ダーゼの式 π/4=atn(1/2)+atn(1/5)+atn(1/8)
ガウスの式 π/4=12atn(1/18)+8atn(1/57)-5atn(1/239)
ラザフォードの式 π/4=4atn(1/5)-atn(1/70)+atn(1/99)
クリンジェンシェルナの式 π/4=8atn(1/10)-atn(1/239)-4atn

など

 
    • good
    • 35
この回答へのお礼

こんなにたくさん式があるんですね!
円周÷直径
なるほど、という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 17:07

現在は、無限級数展開を利用する方法が一般的ですが、アルキメデスは円に内接、外接する正多角形の周長で計算し、3桁求めるのがせいぜいでした。


しかし、今はコンピューターの時代です。アルキメデスの方法でも、50桁や100桁は一瞬にして求めることができます。
これ↓は今、アルキメデスの方法によって求めた値の一部です。(正6*2^ 100角形で計算しました。)
3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494450・・・
誰でも、家にいながら一瞬にしてこの計算ができるのですから、すごい時代になったものだと感心させられます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

アルキメデスは聞いた事がありましたが、そういう事だったんですね。
コンピューターってすごいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:33

色々ありますが、早く正確に求めるならarcsinのテイラー展開に1/2を代入して6を掛ける方法があります。


ここでは式が複雑になって説明しにくいので、以下のURLを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりやすいURLまでありがとうございます。
歴史までよくわかりました!

お礼日時:2008/12/09 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!