プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている車が古くなってきて、そろそろ買い換えをと考えています。
我が家の駐車場の制約があり、幅が1600mm位でないと道にはみ出してしまいます。
(現在の所有車:オペルヴィータ:全長3740全幅1610全高1440排気量1400cc)
調べてみて気がついたのですが、ほとんどの乗用車が幅1680mm前後あります。日本の5ナンバーの規格いっぱいでデザインされているためと、気がつきました。
国産では、スズキのシボレーMWが1620mmで、何とかOKでした。
かなり探したのですが、私の力では、他を見つけられませんでした。

以下条件を満たす乗用車を教えてください。
全幅1600mm位 国産・輸入は不問 排気量1000cc以上 3人以上の定員
本体200万円以下 輸入車の場合は、販売修理店が全国にある事 

A 回答 (4件)

日本の小型車規格そのものが特殊ですのでね~


世界的に全長はコンパクトで全幅は側面衝突のマージンを考えて1.6~1.7メートルが標準になりつつありますね。

輸入小型車では
フィアットパンダ 全幅1590ミリ 172万~
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_panda_index. …
フィアット500  全幅1620ミリ 250万~

国産では
スズキソリオ(ワゴンRの全幅拡大版)とOEMのMWです。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

日本には軽規格がありますので小型車(輸出対象)は軒並み幅が広くなると思います。

この回答への補足

ごめんなさい、「お礼」のリンクを間違えていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E583%8F:F …
でした。

補足日時:2008/12/07 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

フィアットパンダは、調べていませんでした。
http://www.fiatauto-officialdealer.jp/fiat/dlr-0 …
↑のイメージが強かったんですが、新型はかわいいですね。

スズキの販売店に行って条件を言ってもソリオは提示されませんでしたので、気がついていませんでした。
価格は、魅力ですね。

お礼日時:2008/12/07 19:08

本当に日本は変な国で、外国には無い軽四規格かそれ以外の車は1000ccから2000ccクラスまで全て1700近い車幅にしてしまうんですからね。


新発売もトヨタIQもコンパクトで最小回転半径の小ささをうたいながら、サイドミラーのでかさから、狭い道路に入りにくいなんて、日本国内市場を無視するには程のあるサイズですね。

それとの比較で気が付いたのですが、スマートが幅約1600で、2シーターが基本ですが、4ドア4人乗りタイプも出てきたようです。

販売店も全国にありIQよりもそれこそスマートで良いデザインのように思います。

参考URL:http://www.niigata-yanase.co.jp/home/new_page_30 …

この回答への補足

12/13パンダの試乗してきました。
と言っても実走行はつれあいで、私は後部座席。我が家の車庫入れだけ指令されました。
もちろんぴったり収まりましたが、言わば「セミオートマチック」に慣れるまでに、何度か擦りそうです。
それ以外に、走行中の車内音がやかましいのと、仕上げが雑なのが気になりました。

しかし、主張のある造りはとてもオモシロイです。
候補の一つとして考える魅力はありました。

補足日時:2008/12/14 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回クルマ探しを始めて、改めて日本の規格と事情に驚いています。本当にヘン!何故片っ端から右にならえなのか?今回の悩みの根源は、軽四規格にもあるのかなぁ。
と言っても、自分で車を作るわけにも行かないので、中古も含めて考えていかなければと思っています。

スマートも候補に挙げていますが、for4は1.5になるとはるかに価格オーバーなのと、どうしてもデザインの良いfor2と見比べてしまうんですよねぇ。って、選択肢が無いくせに、そんなことも言ってられないんですが・・・
欧州のスマート流行りに対抗して打ち出した、iQなのに!幅だけは1680!困ったものです。極端に全長が短いので、もしかしてと思って試乗車で我が家の変形車庫入れを試してみました。結果はグレーゾーンで、角度と1センチの技量が必要です。ちなみに、走行感は結構良かったです。

近日中に、パンダの試乗を申し込もうと思っています。

お礼日時:2008/12/09 22:24

難しい選択ですね。


新車で買えて国産では今では軽ベースの数車種しかないみたいです。

スズキ ジムニーシエラ  ソリオ(ワゴンRのワイド版) 

しか思いつきませんでした。
軽自動車という選択はだめなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ジムニーは、約30年前に私が初めてオーナーになったクルマで、愛着があります。
トヨタのキャミ全幅1555mmというのを見つけたんですが、既に中古車のみ。

選択肢が思いつかず、軽自動車なら三菱のiターボを候補にしていますし、試乗もしました。なかなかの優れものだと認めています。
ただ、1400ccから軽への乗り換えは厳しいかなと思い、1リッター以上で探しています。

お礼日時:2008/12/07 19:47

国産車ならトヨタ パッソやスズキ スプラッシュなら、と思ったのですが、両者ともに1680mmの全幅を持っているようです。

輸入車では価格がネックとなりますが、唯一見つけたのがこれです。

>http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/NEW_PANDA/10 …

フィアット パンダです。

最近は特に欧州車でボディ全幅が大きくなっていくのが流行のようですから、最低でも1650mm位を基準に考えないと難しいと思います(それでも旧型がほとんどです)。

この回答への補足

本来の使い方からはずれてしまいますが、こちらに書き込みます。
回答番号:No.3のBayonetsさんに対する「お礼」や「補足内容」に挙げたリンクが、いずれも不正でした。申し訳ありません。
代わりに↓を挙げておきます。
http://image1.kurumaerabi.com/image/00/99/47/009 …

補足日時:2008/12/07 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

スプラッシュは逆輸入のような位置づけなので、もしやと思って調べていました。でも、ダメなんですねぇ。

パンダは、角張ったデザインしか意識になく、妻の車としては候補にあげていませんでした。
新型パンダ、結構可愛いですね。

本家HPでは、燃費について書かれていないので、今から他も探してみます。

お礼日時:2008/12/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!