アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの火災保険(家財保険)について教えて下さい。
現在、彼女と二人で住んでいます。更新の時期なので火災保険の更新のお知らせが来たのですが自分の分と彼女の分が来ています(1人20000円程)
入居前の契約時には同居人として契約しましたので単身者用を二人分払いました。
入居後は正式に入籍はしていないのですが、役所では「妻(未届け)」と登録しております。夫婦(事実婚)として保険を契約する事は出来るのでしょうか?単身者として二人分契約しなければならないのでしょうか?それとも私だけの単身者契約でも良いのでしょうか?
ベストなチョイスを教えて下さい。

A 回答 (2件)

保険会社に確認して 手続きを進めるべきです。

証券には保険会社の連絡先も記載されていると思います。保険会社に直接相談すると良いでしょう。
 相談する前に確認しておくべき点は、賃貸借契約上に同居人について記載されているかどうかです。同居人1名有りとして契約書に記載されているのであれば、1枚の申込書で 居住する人数は2名として契約することをお勧めします。
 事実婚であれば、2名でそれぞれに申込むのは補償が重複して無駄になる部分があります。もったいないですね。

• 0

2本保険に入るのは、一本だと他方が起こした借家人賠償や

家財が使えないので2本の加入を求めるのかと思いますが、
いわゆる内縁の妻として、単身用でなく家族用の保険が使えた気がします。

各損害保険会社へ直接確認された方が確実で丁寧に教えてくれると
思いますよ。

その上で、保険を扱う不動産屋に説明を受けた内容を元に
お話し合いをされた方が良いかと思います。

不動産屋も代理店ではあっても、不動産のおまけ・副収入的な知識で
やっている面もあるので説明しても理解承諾してくれないかもしれませんが・・・。
    • 0