アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。
 今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。
 ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。

春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。

持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?
 長くなり、申し訳ありません。
 よろしくお願いします。

(ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。
 持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。
 高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

A 回答 (2件)

シャトルダッシュをしましょう。

心拍数を上げるトレーニングが一番効果的です。
切り替えしが多いスポーツなので、それが苦手だと走れません。
    • 1

短距離をされていたということは、もともと遅筋より速筋のほうが

多い体質なのかもしれませんね。それだとホッケーのように、のべつ
まくなし走り続ける競技にはあまり向いていないのかもしれません。

筋肉が動かなくなる最大の理由は乳酸の影響です。乳酸値が高まると
どうしても動きは鈍ります。なので、乳酸の分解と排泄を促すために、
機能性ドリンクをこまめに摂取するのがいいでしょう。

乳酸を分解するのはクエン酸サイクルなので、クエン酸含有飲料を
運動する前から摂っておくと効果的ですよ。こういった補給なしに、
練習だけで対応しようとしても、カラダがついていけないはずです。

あとは地味ですが、とにかくストレッチです。前屈伸で手のひらが
べったりつくくらいに脚の裏側を柔らかくすれば、ケガも防げますよ。
    • 2