プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。お世話になります。
先日車を買い替えました。
本当ならば家の駐車場に本当ならばカーポートをつけたいのですが、
スペースの都合でカーポートをつける事が出来ずに青空駐車の状態です。
新車を購入したのでできればずっと大事に綺麗に乗りたいと思っているので、
カーポートをつける事が出来ないなら、
ボディカバーしかないかなぁと考えています。
ボディカバーをつけるとカバーと車の摩擦で逆に車に傷がついてしまう事もあると聞きました。
それにボディカバーをかけたりはずしたりするのが面倒かなとも思ったのですが、
以前テレビの番組で収納する時は、布団乾燥機のように巻き取ってボディカバーを収納する機械の紹介をやっていた事を思い出しました。
どなたかこの機械の商品名か扱っている会社名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしくは、他にボディに傷がつきにくく、取り扱いもしやすいボディカバー
(30万円くらいまでの商品)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その製品については知りませんが、ボディーカバーと言えばラッパーズですね。

値段を気にしなければゴアテックスがいいと思いますよ。3層構造で。
価格表と車種リストを御覧になってください。
裏地があるので安いカバーとは違うと思いますよ。
傷が気になるということですが、余程気になる方は2枚重ねで使用される人もいるようです。
カバーによる傷や汚れも気になりますが、露天でのネコや悪戯の方が心配ですし、
カバーによる防犯効果は大きいと思います。
私の場合はカバーのお陰で悪戯されなくなりました。
収納も畳み方など慣れたら大変ではないです。雨の時などは困りますけどね。
あとは、メーカー純正のカバーなどもお調べになってみてはいかがでしょうか。
グレードの高い車種ならプロテクターのついたカバーをメーカーで出していたりしますから。

参考URL:http://www.wrappers.co.jp/wrappers/wrappers_top. …
    • 2
この回答へのお礼

yoccieさん、回答ありがとうございます。
ラッパーズというボディカバーは雑誌で見て興味をもってました。
やっぱりいいんですね。
収納の件ですが、その機械だとすごく便利そうに見えたんです。
ポストくらいの大きさの機械がたってて、そこにボディカバーを巻き取ってたと
思うんです。その番組見てる時は全然ボディカバーに興味なんてなかったんですけど。。
教えていただいたメーカー純正のカバーも調べてみます。
ありがとうございました。

ボディーカバーはオススメしません。

風で煽られた時にカバーとボディの摩擦が生じますが、それに加えてボディに付着
したホコリや砂などによって、ボディにキズがつきます。
言うならば、キズをつけまいとボディカバーを装着している時に、実はキズを自分
で付けていると言ってもいいくらいですからね。なので、ボディカバーの装着は、
断固としてオススメしません。

たしかに屋外にそのままクルマを駐車しておくのって良くないと思いますがポート
を付けることが出来ないなら、諦めるよりほか仕方ないですね。
実際、青空駐車で13年経ったグロリアに親が乗っていますが、別に問題はありませ
んよ。それよりも、洗車機をかける方がどれだけボディに悪いか…。
余談になりますが、手洗いに勝るものはありません!!小さなキズも早期発見できる
ので、ボディ浸食などを予防することが出来ますし、何と言ってもクルマに愛着が
湧きますからね。洗車機の技術は上がっていますが、ナビのアンテナをいちいち収
納するのも面倒ですし、僕の場合は洗車が趣味ってくらいですから。
ただ、シルバー系やホワイトパールのクルマは、バンパーとボディで塗装の色褪せ
方に差が生じてくるので、ちょっと気になるかも知れません。5年経ったレジアス
が今まさにその状態です。が、気にしても仕方ないので、とにかく気持ちをこめて
ワックスがけしてます。

それに、クルマの塗装は、青空駐車に負けないくらいの強さを持つようになってま
す。もちろん、ワックスがけなどのメンテナンスは必要ですが。カバーに30万円も
出すなら、僕だったら車高を下げたりアルミを変えたり…とイジっちゃいますね。
あと、カバーを掛けておくと、どうしても中が蒸れてしまいますので反対にボディ
に対して悪影響を及ぼすかも知れませんよ。足廻りとかに錆が生じやすいと言う話
を聞いたことがあります。

カーポートも片側持ちとか省スペースのものもあります。それから、既製品でなく
自作してしまうとか、業者に依頼して作ってもらうと言う手もあります。その方が
いいと思いますよ!!では、愛車と長く付き合ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi_Driveさん回答ありがとうございました。
ボディカバーはやっぱり傷の元になる場合もあるんですね。
>カーポートも片側持ちとか省スペースのものもあります。
ちょっと調べてみたのですが、ジャバラガレージっていう簡易ガレージを
インターネットで見つけたのですが、これってどうですか?
ボディカバーよりもいいような気がしたのですが。