プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛のままで/秋元順子。
彼女を演歌歌手というには、あまりにも狭いカテである。
まさしく本格的エンターテイナーで、この曲は歌詞も曲も良い。
サビの一部は大橋純子の「シルエット・ロマンス」似だけれど、
これは「キスギタカオ」の曲。
「愛のままで」も、負けない良いサビだ。
詩は「糸を引くような接吻...」とまさしく、大人の愛の姿を
描いている。青臭い人間関係ではない。
久しぶりに、大人が聞ける、そして歌ってみたい
ヒット曲だと私は思っている。あまりレコード大賞なんて
興味ははなかったが、この曲なら「レコード大賞」に相応しい。
すぐ忘れてしまうような、若者の曲と違ってこの曲のインパクトは
すごい。歌唱力も高橋真梨子並、声に凄みがあるのが、年季を
感じさせる。経歴や能書きは関係ない。良い曲は良い。
秋元順子に比べたら、和田アキ子なんて、口ばっかりで
青臭い曲ばかり歌って、何が大御所か?
秋元順子の魅力をもっと教えていただきたい?

A 回答 (1件)

30代♂です。

秋元順子さんは、2・3年ほど前から、「雨の旅人」という2枚目のシングルが、歌好きの人達の間で「良い曲がある。」ということで、じわじわと人気が出て、今の「愛のままで」で、それまでのファンの他にも広まった感じですね。

演歌歌手と言うよりは、シャンソン風 ジャズ風 歌謡曲風 等の曲調が多いです。なので、自分の中ではただ単に「歌手」と位置付けてますがどうでしょうか?

アルバムも2枚出てますが、いろいろな曲調の曲を歌ってて、楽しいし、実力を改めて感じられますよ。

花岡優平さんと言う方が大部分の曲をプロデュースしています。高田みづえさんの「愛の終わりに」と言う曲を作った方なんですが、この曲もアルバムに収録されていて、高田みづえさんとはまた違った魅力で素晴しいですよ。

前から「秋元順子さんは、絶対紅白にでる!」と周りに言って回ってたので、今年出場が決まったので、何年か振りに観たい歌手がいる紅白になったなと、思ってます。

長くなりましたが、まだアルバムをお持ちでなければぜひ、聴いてみてください。損はしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムを入手して聴きました。どうやら今年のレコード大賞はCDも売れた、「嵐の」曲のようですが?、たまに秋元順子のような人が、レコード大賞になっても良いですね。こうした、人を感動させることのできる歌手が、もっと出てきて欲しいと思っています。有難う御座いました!