プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在39週、あと4日で予定日の妊婦です。

病院では赤ちゃんがまだまったく降りてきていないし、子宮口も指が1本くらいしか入らない状態が2週間続いていて、よく動くようにと言われています。万が一骨盤がせまくて赤ちゃんが降りてこられないという可能性も考え、先週は骨盤のレントゲンも撮りました(骨盤はじゅうぶんな広さがあるとのことでした)。
なので歩いたり床の雑巾がけをしたり階段の上り下りをしたり、思いつくことを毎日やっています。

ところで夜、布団に横になってしばらくすると赤ちゃんが必ず上に上がってくる感覚があって、胃を圧迫して気持ち悪くなってしまうことが良くあります。朝起きるとだいたいそういう状態で、体を起こすといくらか楽になります。

「赤ちゃんがおりてきている」状態では、こういうことは起こらないものなのでしょうか?
私はただでさえ降りてきていないと言われているので、少しでも赤ちゃんが重力に引っ張られて(?)いる状態をキープした方がいいのかなぁと思い、寝るときも布団に傾斜をつけて上半身が少し起きている状態にして寝た方がいいのかなぁ?などと色々考えてしまいます。

経験者の妊婦さんにお聞きしたいのですが、「赤ちゃんが降りてきている」状態になってからも赤ちゃんの位置は状況に応じて変わりましたか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

同じく38週、臨月の妊婦です。

今回3人目の出産になります。
まず、3人目にして達した私の結論。
「赤ちゃんは生まれるときは生まれる!!」

私も2人目まで赤ちゃんは生まれるまで全然降りてきませんでした。
そんなでも1人目は予定日当日に破水して出産。
2人目は予定日過ぎて促進剤で出産。
3人目の今回初めて「赤ちゃんだいぶ降りてきたねぇ・・」と言われましたよ。
でも先週の検診では子宮口はまだ1センチしか開いていないから出産はもう少し先かな・・
て感じでした。
自分でも今までと違って赤ちゃんが降りてきている感覚はあります。
でも、これは2回の臨月妊婦の体験あるからわかるってのもあると思います。
それでも夜横になっているときは上の方に上がってきたり下にもぐって行ったりをたまにしているようですw
赤ちゃんは赤ちゃんなりに来たるべき出産に向けて予行演習をしているみたいw

お互いじりじり、いらいらしちゃいますが、まあ落ち着いて考えれば何したって
あとどんなに長くても2週間以内にはかたがつきます。
ぶっちゃけ産院の方には動け動けと言われるけど、このあと寝不足の日々が待っているわけだし、
気の休まらないお母さんライフが始まります。
ゆっくりしててもいいんじゃない?・・・という不良妊婦からのアドバイスでしたw
    • 10