プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在P(3)933MHzでデジカメ画像をフォトレをメイン作業として使用していますが、これからデジタルビデオカメラも始めようと思っています。
ここのコーナー等で調べてみますと、どうもスペック不足のように感じますのでパワーアップを考え次の2通りを一応リストアップしました。

P(4)2.53MHz Intel(R)850Eチップセット DirectRDRAM 256MB×2

P(4)2.80MHz Intel(R)845PEチップセット DDR-SDRAM 512MB×1

価格は大体同じです。
漠然とした質問で申し訳ありませんがどちらがスペックのパワーアップに有利でしょうか?

A 回答 (5件)

インテル製チップセット E7205は、まだ出たての初物です。

マイクロソフト社より出ているOSよりも致命的な不具合が発生するのか決して誰も想像しえませんし、安定しないかもしれません。過去 i820(インテル820チップセット)やi810 i815が実証しています。

E7205チップセットを載せたマザーボードは最低でも1年くらい待ったほうが、被害に遭遇しないでしょう。

人柱になりたいのでしたら どうぞ。自己責任でね。

理論値で、E7205にくらべれば若干落ちますが、i845PEチップセットを載せたものをお奨めします。初物に比べれば、3世代目の物件は 安定性が望めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答、ご指導をありがとうございました。
非常に参考になりました。

結局次のようにしました。
P(4)2.53MHz Intel(R)845PEチップセット DDR-SDRAM 512MB×2

P(4)2.53MHz に決めたのは予算の都合です。
メモリは写真画像(500万画素)も頻繁に扱いますので DDR-SDRAM 512MBを2枚にしました。

皆さんへのお礼が遅れたのはPCの不具合で復旧に手間取ったためです。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2003/01/26 19:38

趣味で利用するのなら845PEチップセットのもので十分でしょう。


逆に、仕事で映像編集やDVDのオーサリングと考えているのならE7205チップセットがいいと思います。更に予算があるようなら、編集ボードの購入も検討してみてください。リアルタイムに結果が見れるのと、そうでないのでは結構違います。
    • good
    • 0

E7205の記事が載ってます。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/
    • good
    • 0

ご期待に添える回答ではありませんが・・・。



>どちらがスペックのパワーアップに有利でしょうか?

ごめんなさい、パワーアップを希望されるなら、勝手で申し訳ないですがあなたの書かれた物にもう一点選択肢に追加してください。

グラフィック関係なら、ワークステーションマザーボードをお勧めしたいと思います。

P(4)2.533GHz + Intel(R)E7205チップセット + DDR-SDRAM 512MB 

参考URL:http://www.asus.co.jp/inside/Press_release/p4g8x …
    • good
    • 0

 価格が一緒なら2.80の512が良いでしょう。


 試してみないと判りませんが、その組み合わせは両方とも体感的にあまり変わらないと思います。組み合わせるベンダー(の相性)にもよりますし。でもベンチを取ったら大分違うかなぁ(汗)。
 それよりOSは最低でも2000以上にされておくべきかと。そっちの方も重要なことかなと思いました(既に導入されているのでしたらごめんなさいです)。
 以上、よろしければ参考にしてみて下さい (^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!