プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ふとある本を見ていたんですが、アメリカのスポーツと日本のスポーツの違いは一体何なのでしょうか?
非常に大雑把な質問で申し訳ありません。
ジャンルは何でも構いません。どなたかお教え下さい。

A 回答 (1件)

大変大雑把な纏め方になりますが

日本のスポーツはその下辺を学校体育が支えています。この学校体育というのは、本質的には教育であり、遡れば軍事教練で、皆が同じことをするのが目的です。残念ながら、日本の体育の底辺を支えているのは市民スポーツではありません。多くの場合、日本ではまず学校の指導者に認められなければ競技者にすらなれません。
最近は地域の野球チームやサッカーチームが増えていますから、すこしは状況が変わるかも知れませんが、ある年代層に対して高校体育が圧倒的な人気と求心力を持っているために歪んでしまうのが懸念されます。

一方、アメリカでも、スポーツの下辺を学校体育が支えているのは同じですが、アメリカの体育にはYMCAやボーイスカウト運動などで培われたレクリエーションの要素が含まれいます。ですから、日本に於ける高校生の競技の幾つかのようにその後の選手や競技の発展妨げかねないようないびつな形にはなっていない(そもそも、全国大会がほとんど無い)のです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど・・・そもそもの目的が異なっているのですか。
参考になりました!