プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ旅行中もしかしたらスイスへ立ち寄るかもしれませんのでスイスフランを用意しようかと思ってます。日本で両替していくのと、現地で両替どちらがお得ですか?

今回に限らず私のたびはいつも日本で両替して行き、現地に行ってから「ああ現地で両替したほうがよかった。。。」と思うことが多いです。
両替っていうのは現地でしたほうがいいものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

行くのが確定ではないのでしたら現地で良いと思います。

入国方法が解りませんが鉄道なら車内販売や食堂車でユーロで払ってスイスフランの釣りを貰うなどでとりあえずの小銭を作れば後は円→スイスフランの両替はどこでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
ユーロで払ってスイスフランのおつりを貰うなんて考えつきませんでした。素晴らしいアイデアありがとうございます!!

向こうに着いてから空港を出るまでに時間の余裕があるなら、日本で

していかなくてもそれほど心配はありません。ただし、向こうに着く
時間に両替所が混んでいて、空港からはすぐに移動しなければならない
のに時間的に余裕がないなら、最低限の金額(必要に応じて)は日本で
替えておいた方が安心です。金融王国スイスといえども、何から何まで
クレジットカードで済むわけではありませんしね。

あと、レートはある程度の頻度でチェックしておくとよいでしょう。
激しく急落・急反発するタイミングだと日本で替えた方が得になる
可能性もあります。経済の動きを読み切れないなら無理しない方が
良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
本当に少しだけ日本で両替してあとは現地で両替にします。