アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、
燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

A 回答 (4件)

SRのキャブは触ったことがありませんし、キャブの知識も20年前のものですが・・・



オートバイの場合、一般的にパイロットスクリューは、エアーブリードに流れ込む空気の量を調節すると思います。
(スロー系の)エアブリードはパイロットジェットで計量された燃料とエアスクリューで調整された空気を適度な比率に混合します。
それからスロットル付近で吸い出され、さらに空気と混合されます。

メイン系のエアブリードには干渉していなかったと思いますが、記憶があいまいで思い出せません。

パイロットスクリューを閉めれば空気は減り、開ければ多く入ります。
締めすぎても開けすぎても調子が悪くなるので、これによるセッティングは基本的に行いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
寒くなってきアフターファイアがひどいので調整しようと思ったのですが、パイロットスクリューの仕組みが分からず困っていました。
ありがとうございました。

どなたか、SRのキャブについて詳しい方がいらっしゃいましたら、情報のお願いします。

お礼日時:2008/12/08 15:35

圧縮比の高いエンジンはそれだけでアフターファイアが発生しやすくなります。


対策としてはハイオクガソリンを入れて異常燃焼を少しでも減らしてやる事ができます。

パイロットスクリューを調節する時はエンジンがしっかりと暖まっているときに行ってくださいね。
    • good
    • 2

パイロットスクリューはアイドリング時の混合気量を調整するものです。

エンジンをかけてアイドリング状態で調整します。ノーマルは1-3/4回転戻しが標準のようです。調整の範囲は+-1/4回転。回転が一番上がる場所を探してください。

アフターファイヤーが出ないようにしたいんですよね?
車両の状態はどんな感じなのでしょうか?スリップオンのマフラーを交換してるくらいならパイロットスクリュー調整してパンパンなりにくくなるかもしれません。(ノーマルマフラーが基本的に消音効果が高いので社外品は鳴りやすいです)あと、AISがついてる最近の車両ならメクラにして殺しちゃったほうがいいです。
他もいじってるなら(エアクリーナー等)各ジェット類も交換しないとたぶん駄目です。

上記の調整の意味がわからなければ、SRに詳しいバイク屋さんに持ち込んでやってもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は吸排気系ともに、ノーマルです。AIは付いていません。近々コンチのjmcaタイプにしようと思っています。おそらく、PJも交換することになると思いますが。

混合気量を変えるということは、空気ですか?
4STのPSは、燃料を調整と答えて下さった方もいるのですが、どういうことでしょうか。教えてください。

お礼日時:2008/12/09 19:03

>パイロットスクリューは、


燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
結果は同じですが、質問からの回答。

燃料を調整を します。4STは 殆ど此のタイプです。

2STは エアースクリュウで 調整します。

>閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください

 締めると薄くなります 緩めると濃くなります。
 
 2STの逆に成ります。

 きつく 締めますと テーパが 段付に成りますので注意する事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4stと2stで異なるのですね。勉強になります。
アフターファイア解消できるように頑張ってみます。

お礼日時:2008/12/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています