プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事などのデート代はワリカンでいいと思いますが、
ホテル代はどうしていますか?
ホテル代は前回出してもらったから今回は私が・・・というふうには思えずにいます。
かと言ってその場で半分出すのもどうかなあ・・と思い
どうするのがいいのかなといつも思ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

男です。

基本的に男が出す物だと思っています。

ただ女性の方から支払の申し出が有ると「気を使ってくれてるんだな」と感じ、うれしいです。(でも大抵断ります)
あまりにも気を使う女性の場合は、「ここはオレがだすから今度食事でも奢ってよ」と言って顔を立てます。

私の経験上は「基本的に男が払う」ですが、付き合いが長い場合でかつ、女性の方から申し出が有った場合のみ支払を受け入れます。

まあお互いの金銭状況が有るので何とも言えないですが、あまりにも男が金銭的に余裕が無いので有れば、自分が払える範囲で負担を申し出るのも良いかも知れないですが。
    • 1

堂々と半分か、私の方が金あれば彼より出す。

彼が持ってたら、彼が多く出す。
なんで割り勘が、男として小さいのか分からん。

一緒に楽しんでるくせに、女の方がなにいってるの?って
同性に思ってしまうけど。
出したくないなら、ホテルいくの断れよって。
恥ずかしいなら、共有サイフとか作ればいいだけだしさ。

女が出さないもの、男が出すものってのも
変な話だなぁ。
    • 2

経済状態にもよりますけど

原則は男が持っても良いのではないですか

タダ当然だと思われると
それは違うだろうとも思いますけど

お互いでルールを作れば良いと思います
お互いで話し合えば済む事です
    • 2

こんにちは。

20代女性です。
もちろん、カップルによってそれぞれルールが違いますので、私達のルールを押し付ける気はありませんが・・・。

私達の場合は、9:1か8:2くらいで彼が多く出してくれます。
3年以上付き合っていますが、私が申し訳なくて途中から出させてもらっています。
私は、金額が少ないのですが(汗)、そっと1千円とか2千円を渡しています。
また、ホテル代以外のデート代(食事代・旅行代)もほとんど彼の方が多く出してくれているので、私はホテルに行く前に寄ったコンビニ代を持ったり、デートではお弁当やお菓子を作ったりしています。

私は、はしたないとも、みっともないとも思いませんよ。
感覚としては、No.8さんとほとんど同じですね。
私も楽しい(気持ち良い)時間を共有していたのだから、男性だけが出して当たり前とは思いません。
まあ、女性側が「やらせて『あげている』んだから」という考えであれば、男性が出して当然なのかもしれませんが。
私達はこれでうまく行っているので、彼が小さい男だとか将来性がないとは思いません(笑)
(ちなみに、彼は千万クラスの収入があり私とは格差がありますが、私が断固出させて欲しいと我が儘を言っていて、彼が私の顔を立ててくれています)

あなたが少しでも「いつも払ってもらって悪いなあ」と思われるのなら、「私も少し出すよ?」と提案してみては?
恥ずかしいことでも、みっともないことでもないと思いますよ。
そこで彼が素直に受け取ってくれたとしても、断固拒否されたとしても、それがお二人のルールとなりますよね。
お二人がお互い納得するルールなら、他人がとやかく言うことではありませんし。
彼が「ホテル代は男が出すものだ!」という価値観であれば、彼の顔を立てて素直に甘えたら良いと思います。
その代わり、別のことで感謝の気持ちを表すことは、とっても重要だと思います。
    • 0

30代、女性です。

私もホテル代は、男性持ち派です。

以前交際していた相手は、自分から誘っておきながら、きっちり半分請求してくる人でした。
正直、イヤでしたね。
交際中に関しては、ワリカンは有り得ない派ですので、とてもイヤな気分になりました。

他の方も指摘されるように、それぞれの価値観ですので、何とも言い難いですね。

私個人の意見としては、普段はワリカンでしたら、尚更ホテル代は男性持ちの方が無難では、と思います。
    • 1

人それぞれですけれど、私の感覚ではホテル代は男が払うものと思っています。

何でって言われても、まあ半分負担してもらうのはなんかみっともなく感じますよね。
その代わりというわけではありませんが、他のことで払えばいいと思いますよ。相手からもし要求されれば、お金を渡せばいいことでしょうし。
ただし、支払いの時点でどうのこうのするのは本当みっともないです。
#8の方が言われている通り、二人で決めればいいでしょうね。
男の中には自分はワリカンでないと嫌だと思っている人もいますし。最初のときにホテルから出て、自分も半分(或いはいくらかとか)払うといってみればいいと思います。
お金に関することは人それぞれ価値観が違いますので、最初にきちんと明確なルールを決めておくことですよね。
そうしないと、下の回答にもあるとおり、「おごって当然」みたいな感覚になってトラブルになると思います。
    • 1

食事や映画と違って難しいですよね。

(言い出すのが。)

私も主人と付き合い始めた頃は、主人が全部支払っていましたが結構付き合った期間が長かったため、途中で私から割勘で・・・とその場で申し出ました。(主人には断られました。)女性としてはしたない!と思われるのかもしれないですが・・・「食べた分、見た分」は平等に割勘で、「気持ち良かった分」だけは男性全額負担っていうのもおかしいと思いませんか?気持ち良くない、そもそもホテル行くのが嫌というなら別ですが。(そういうホテルじゃなかったら失礼しました。)

色々話し会った結果は主人が5000円まで負担、残りは私が負担ということに。田舎でしたし、ホテル代が安かった為これでもほとんど主人が全額支払に近い状態でしたが、何か飲食物を持ちこむ際は私がコンビニで支払うとかしてました。お互いルールができれば額の大小は関係無くスッキリできるものです。他の方がおっしゃるような、他の会計は自分が支払うみたいな小さなルールをお2人で決めたら良いんじゃないでしょうか。「仕方なく」とか「おごって当然」・「おごられて当然」とか思っていたらつまらない関係になってしまいそうで恐いです。
    • 1

あなたや、相手の方の立場や考え方、また、2人の関係性によっても違うと思います。

私(20代後半:男)は基本的には全部払おうとします。
でも、相手が奢られるのは嫌(そういう人もいますよね)という方なら割り勘にします。
自分から割り勘にしてくれ、ということは無いですね。

しかしながら、奢られて当然なんて態度をしていたら、もう二度と奢ることはないでしょうけどね。

まぁ、「半分払うよ」と言ってくれる気遣いのある女性の方が魅力的ではあります。個人的には。
あ、これは余談でしたね。
    • 0

男がホテル代金を支払うものです。

女性が支払うのは、はしたない。とおもいます。
デート代、食事も男性が支払うのが当たり前です。割り勘を言い出すような男性なら、度量が狭い。
女性は、そのお礼に対して、するなら、品物、あるいは、給与日、
ボーナス時におごればいいのです。
お金があまりないなら、安くデートを済ませればいいとおもいます。
お金に垢抜けしないような男性なら、お断りですね。
お金がないなら、借金しても(多額はだめですよ)男性が支払うという男は将来性があります。男女間で割り勘なんて、小さい男です。
    • 2

男が払うもんです。

(自分、男です)
ホテル代も出せそうにないなら、抱くなと思ってます。

個人的にはデートもワリカンは嫌ですね。
店の内外、車の中とか場所を問わずにお財布だして、
彼女や友人とお金のやりとりするのが嫌いなんですよね。

ただワリカンじゃないと嫌だ!っていうか女の子が気を使うので、
ホテル代を除き、その日のデートでたいしたことのない額面の時は奢ってもらうようにはしますね。
メシ代ガス代入場料なんかは俺持ちだけど、
カフェ寄ったーとかドライブでコンビニ寄って飲み物買ったーとかは甘えてました。
    • 3