プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ輸出禁止なものを教えて下さい。

日本で仕入れたものを海外へ販売しようと思ってます。

・・・が、日本からの輸出ができないものがいくつかあるそうです。
私が把握している輸出禁止のものは、
■麻薬
■たたみなどのわら製品
■文化財に指定された美術品
■動植物←検疫を通す必要がある

上記の他に、輸出禁止のものは具体的にどういうものでしょうか?

また、輸出禁止物が具体的に記載されているHPなどあれば教えていただければと思います。
(色々調べたところ、上記のものより詳しいのがありませんでした・・・)

なお、輸出しようと考えているものの中で包丁(←普通のではなく、刺身包丁など)の輸出を考えてますが、
可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに回答がありますので、詳しくは書きません。


国により条件が異なります。
輸出先の国ごとに調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

日本からの輸出については、もちろんまず日本の法律等にてらして、日本から輸出してはいけない物品について確認しなくてはなりません。

これについては、既に回答が寄せられています。

 ただ、忘れてはならないのは輸出先の国にも、同じように国内に入れられない物品というものがあるわけです。ですから、日本からの輸出禁止品と合わせて、相手国の輸入禁止品も調べないと万全ではありません。日本から送り出すことは出来たのに、相手の国に受け入れてもらえなくて、税関で没収されてしまったりしては商売になりません。ちなみに、日本の税関は日本から出してはいけない品物に目を光らせるのが仕事で、相手国がその輸入を認めているかどうかについては、全くノータッチですし、責任もありません。

 同じ流れで、ご存知とは思いますが外国製品については関税というものがかかります。日本で幾ら安く仕入れられても、相手国の輸入関税が高ければ何にもなりません。もちろん、輸入の際の関税を支払うのは相手方ですから、それを調べるのも相手方の責任なのですが、品物が相手国の税関に届いてから、関税が高すぎて払えないとクレームが来たり、引取りに現われないなどのトラブルをよく聞いていますので、輸出側でも輸出商材を選ぶ際に基本的な情報は得ておくべきだと思います。

 輸出入規制や関税は、商品の量や輸出入の形態(個人輸入かなど)によっても異なりますので、事前の調査が必要です。

 たいへんそうですが、JETROのHPにいろいろな情報があります。また、その中に本国の関連省庁などのHPリンクがありますので、そこを見ても良いと思います。
 一番簡単なのは、相手国の日本の大使館や領事館などで確認することです。HPに貿易関係の情報を掲載している外国公館も多いです。

 成功をお祈りしています。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html
    • good
    • 0

http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm
「1.輸出が禁止されているもの」を参照。

「2.輸出が規制されているもの」については
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/exts …
を参照。

その他、ワシントン条約該当物品にも注意(象牙の印鑑や、包丁の柄の部分に施された象牙の装飾などが該当します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

さっそくHPを確認してみます。

お礼日時:2008/12/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!