プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メール対策について
outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ホントに送信者のメールアドレスが表示されてない(メールヘッダのFrom:情報にも@マークがない)のでしたら、OEのメニュー「ツール」→メッセージルールで対処できますよ。


一番簡単な迷惑メール対処法です。

ルールの条件を「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェック
アクションを「サーバーから削除する」(削除でもよい)にチェック
ルールの説明で「ユーザーが含まれている場合」のリンクから入って、

開いた「ユーザーの選択」ダイアログの上の窓に「@」のみ入力し、「追加」ボタン→オプションボタンをクリックして、「メッセージが次の単語を含まない」にチェックを変更してOKでダイアログを閉じ、ルール名を付けて、設定完了です。
「@マークがない」送信者のメールは、受信しないルールです。

これで、1度試してみてください。
常時、ルールに入れておけば、同種のメールも受信しないで、受信手続き時にサーバーから削除してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
丁寧なご説明で助かりました!

お礼日時:2008/12/09 12:33

迷惑メールの送信者が自分のアドレスを書くわけがありません。


送信者アドレスが書いてあっても、それは「偽装」です。 これを信じて抗議メールを送ると、今度はあなたが「迷惑メール送信者」になってしまいます。
私には「私のアドレス」から毎日数十通の迷惑メールが来ます。
通ってきたサーバー(経路)はわかりますがほとんどは外国でなんともなりません。
発信サーバーが国内プロバイダなら発信者はわかりますから、プロバイダに迷惑メールのヘッダを送って対処してもらうのも1つの対応策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 13:29

送信者のないメールですね。


創始宇メールはアドレス指定での排除はできないので、他の条件で振り分けて下さい。
OEですとメッセージルールが使えますが、その他にプロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 12:35

おそらくそれは本当に空なのだと思います。

知る方法はありません。

メーラーを使っていると気付かないのですが、実はメールを送信するのは非常に簡単で、送信元のメールアドレスを空にしたり詐称したりするのはいとも簡単にできます。
ウィルスバスターかメーラーになりすましメールをブロックする機能があれば良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!