アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月の始めに中欧三か国の旅行に行くことになりました。
ツアーで行くことにしたのですが、JTBと日本旅行とJALPAKの三つのツアーを候補にしています。
大体の行程は同じなのですが、一つはウィーンの森へ、一つはブラチスラバへ、もう一つはチェコの古城へ案内…とどれをとっていいものかと迷っています。中欧に行かれた方でここは行った方がいい!!というがあったら教えていただきたいです。
それから、ブダベストのナイトクルーズも入れるか入れないか迷っています。やはりブダベストの夜景は欠かせないですし。でも三月のナイトクルーズは極寒なのではないかという心配もあります。
お時間がある時でいいので、よかったらご助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

まず、どのツアーがお勧めかと申しますと、、、

ブラチスラバがいいと思います。
幸いここ(だけ)に行ったことがあるので、多少ならご説明できます。

ここはブダペスト同様、街のそばをドナウ川が流れてますし、川沿いを散歩できます。
そのそばの小高い丘にお城が建ってて、川沿いからも、そしてお城からの側の風景もとても絵になりますよ!

また、その近くの大きな橋は、いかにも「旧社会主義国らしい」つくりで風景とミスマッチですが、逆にそれが「インパクト大」です。

そして街中はそれほど大きくないですが、「プチウィーン」って感じの落ち着いた雰囲気があるので、数時間散歩するにはちょうどいいです。

このブラチスラバ、そしてこの国スロヴァキアは見どころがいっぱいあるにもかかわらず日本人が少ないので、行かないのが勿体無いと思ってます。

なので、ウィーンの森も、プラハの古城(カールスタイン城?)も捨てがたいですが、「プラスもう1国」できる長所(?!)もあるので、私的にはブラチスラバを推したいです。

あと、ブダペストのナイトクルーズですが、、、

これにはあいにく乗ったことはないのですが、やはり行ったことがあるので、その体験として、、、

「暖まれる部屋」があれば、乗ってもいいと思います。
やはり3月はまだ寒いですから、「防寒対策」が前提ですね。
携帯カイロがあるとベターでしょう。

それに、船だけでなく、、、

ぜひドナウ川沿いを歩いてはいかがでしょうか?
くさり橋周辺を歩くだけでも、印象がきっと「ぐっと深くなる」はずです。

例えて言うならば、「どんなに疲れてても、その夜景を見れば疲れを忘れてしまう!」

夜のブダペストのドナウ川は「ドナウの真珠」と呼ばれてるくらいとてもきれいです。
なので、船と徒歩、可能なら両方楽しまれるといいと思います。

かなり個人的な説明でしたが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。

そうなんです、ブラチスラバに日本人はあまり興味がないようで、ガイドブックにも1ページしか載ってなくて、どうなんだろうって思ってしまうんですよ…なので、こんなに推していただくといいところなんだなと分かってありがたいです!ブラチスラバ調べてみます☆

それからブダペストのナイトクルーズはオプションでつけることになりました!でもお散歩もしてみます☆

ツアーの検討について、残念ながら私はその3箇所に行っていないので何ともいえませんが、

ブダペストのナイトクルーズはぜひとも行ってください。

私は2月上旬に行きました。
寒いのは言うまでもないですが、寒さを忘れるほどきれいです。
鎖橋や王宮のライトアップを船上から堪能してください。
寒ければ船内に入ればいいだけですしね☆
ハンガリーは親日家が多いので、楽しい旅になると思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブダペストの夜景はそんなにきれいなんですか☆とても楽しみになってきました!一つのツアーはバスの車窓から夜景を見るらしいのですが、やはり船上からの方が遮るものがなくてきれいなんでしょうね…。参考にさせていただいて、もう少し検討してみます☆それから親日家が多いと聞いて安心しました。ありがとうございました!