アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先鋭婚活中の女友達のことについてです。
彼女は紹介やパーティなど積極的に出会いの場に参加していますが、
いつも1回二人で食事したら、男性から連絡が途絶えてしまう
パターンを繰り返しています。

先日も、とあるお見合いパーティで男性と知り合い、好感を持ったそうです。しばらくして「彼とはその後、どうなった?」ときくと、
「うーん、たぶん脈ナシ」と彼女。
パーティ後はこんな感じだったそうです:
連絡先を交換し二人で食事に。食事中の会話は盛り上がり、
彼も楽しそうで、彼に「おもしろい人ですね」と言われた。
食事のあと、彼女から次のお誘いメールを2回したが、
次に会う約束については触れてこないんだそうです、、、
「おもしろい人ですねって言われたから、私のこと気に入ってくれたのかなと思ったんだけどね。」と彼女。

確かにこの状況から見ると、脈ナシかなと私も思いました。
でも、それよりも、「おもしろい人ですね」と言われて、脈あるかも?と思った彼女の感覚が、私としては「ん?そうなの?」とひっかかりました。
私なら「おもしろい人ですね」って言われたら、即脈あり!とは
思わないのですが、、、、
男性から女性に言った場合と、女性から男性に言った場合では
微妙に違うかもしれませんが、、、

皆さんはどう感じますか?

A 回答 (9件)

男性の立場としてですが、仮に女性に対して”面白いね”と言った場合、心理的に面白いけど恋愛相手には難しいね・・・と言っているようにも思います。

 また、そのお友達が”脈アリ”という感覚が相手の男性に対して露骨に出ていて、男性としてちょっと引いた時に使うセリフかも知れません。 よく言うのが男性でも女性にギラギラ目を輝かせている場合はもてないですし、逆に自分らしく何気にしていた方が脈アリの相手が出来ると思いますので、そのお友達の彼氏が出来ないと言う焦りを言葉と態度で表さないようにコントロール出来るといいですね。 恋も成就するまでは演出(くれぐれも着飾らずに)でしょうから、おもしろいそのお友達なら、きっと素敵な相手に恵まれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者さんに同意します。男性から「面白い人だ」と言われたら、
友達枠に入ったかな、と思ってしまいます。
すごく結婚したがっているのは確かで、条件面でビシバシ男性を査定してるようなところがあり、そういうのが伝わってた可能性はありますね、、、、

お礼日時:2008/12/08 22:53

「おもしろい」は


興味があるという意味と
笑えるという意味の
二つがありますからね

友人はポジティブに前者を
あなたは慎重に後者を

ただ、2人で食事する機会があるなら
少なくとも一緒に居ていやではないので
あとは内面の相性でしょう

いい人は絶対見つかりますよ
友人に頑張ってと伝えてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るくてオープンな性格で多趣味なため話題も豊富で、友達は簡単にできるタイプなんです。ただ、恋愛や結婚の対象として見るとなれば
別の要素も必要になりますよね、、、、そこでつまずいてるみたいなんです。
出会いの場には積極的に出向いているので、あとはタイミングでしょうかね。私もがんばってほしいです。

お礼日時:2008/12/08 23:13

んー難しい!


ですが僕も、質問者さんと同意見ですね

この場合、
そこで知り合った男性と仲良くなることで、
その男性の友人といっぱい出会えそうな気がします。
知り合った男性は、
少なくともその女性のことを好意的にとらえているので。
ただし、
その女性も、どんな感じで面白いのかが良く分からいのですが、
男性に対して、女っぽさのようなものを感じさせるようにしておくと
良いと思います。
そうでないと「ただの面白い」で終わってしまい、
恋愛対象から外されてしまう危険性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお見合いパーティには参加したことがないので分からないのですが、そこで知り合った男性の友人などと知り合ったり、その後も交流ってあるものなのでしょうか、、、、
女っぽさは、、、ないかもしれません。なんか友達っぽいさばけた感じなんですよね、、、、

お礼日時:2008/12/08 23:07

難しいです。


状況によって、いろんな意味で使いますので何とも言えません。
以前、別の質問者さんに今回と同様の質問に対して記載した事が有りますが、相手の人と今後も一緒に居たい(楽しく過ごせそう)と思う時も使いますし、話の流れで彼女の発想が面白いと思う時も使います。また、相手の人が個性的だけど変わっていると言えず、傷つけない為に使う時も有ります。
状況(話の流れ・感情・表現方法)によって違ってきますので何とも言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その言葉が出た時のニュアンスによりけりですよね。確かに。
今後も一緒にいたいということを伝えたいなら、「おもしろい人ですね」より「君といると楽しい」という言われ方のほうが脈があると私は感じますが、それは伝える側の表現力にもよりますしね、、、
今回はほぼ恋愛対象としての評価ではなかったようです。

お礼日時:2008/12/08 23:01

男性だけでなく、女性でも相手が面白い感覚の人であれば‘おもしろい人ですね’


っと言いますよね?質問者様もそのような経験があると思いますが。
端的に言えば、“変ってるね”や‘個性的だね’とだけしか見られてないかと
思われますが。。。
ですので、質問者様の感覚の方が正しく、お友達が‘脈があるかも’と思って
いる感覚は、たしかに‘おもしろい人’だなっと思ってしまいます。

そのような感覚の人なので‘盛り上がった’とは、お友達の主観だけであり、
その感覚的なものが楽しいだけで、では実際にお付き合いとなると感覚とは違う
ので、次のお誘いにならないのではと思われますが。

よく社交辞令で‘いい人ですね’という当たり障りのないフレーズがありますが、
同じように社交辞令だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「おもしろい」という印象=お付き合いの対象とは
限りませんよね。しかも、お見合いパーティで知り合った方ということで互いの目的は明確なわけで、結婚相手としてピンと来なければ
友達づきあいもないわけですし、、、、
「社交辞令」ということですね。

お礼日時:2008/12/08 22:58

ちょっと客観的に感じている雰囲気だよね。


面白さと言うのを。個性的というのか。
貴方が言うように面白い人ですね、という言葉が脈になるとは僕も感じません。ただ彼女からすればプラス的評価には変わりないと思ったのかもしれませんし、笑顔でそれを言われた事で勘違いした可能性はありますよね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに個性的な子ではあります。
が、それと恋愛相手として魅力的に感じたかどうかは別ですよね。
今回は勘違いだったってことで、彼女も気持ち切り替えて次に行くようです。

お礼日時:2008/12/08 22:56

なんとなく


「(感覚が違って)おもしろい人ですね」
なのかなと思いました(^^;)

婚活ってことは結婚を意識した出会いなので
その場は楽しくても
結婚後の生活とか考えたら
ちょっとあわないかも?と思われたのではないでしょうか。
一回の食事だけなら「楽しく終わる」ことができるけど
何回もデートとなると先の「結婚」がみえないと
時間が勿体無いですよね、お互い。

興味深い、という意味でおもしろいといわれた場合
その後に繋がる可能性はあるかもしれませんが
彼女の場合は
そういう意味でいわれていないのではないかなと思います。

mixiのオフ会など、ある程度趣味が反映されている集まりに
出かけてみるのはいかがでしょうか。
そこだと「おもしろい」が「興味深い」意で使われる可能性が
高そうです。
紹介やパーティよりは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「おもしろい」けど「結婚相手」とは違うな、ということなんだな、と私も解釈すると思います。
とても社交的な子なので、趣味のサークルももちろん出会いの場として
活用しているんですよ。もちろん職場での出会いも、、、、

お礼日時:2008/12/08 22:50

男性です。



普通、女性として気のある人に「おもしろい人ですね」とは言いませんね。
逆にちょっと失礼な気も・・・w
苦し紛れに出た誉め言葉のように思います。
わたしも脈ナシと捉えます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も「おもしろい人ですね」は、友達枠決定かなと
思ってしまいます、これまでの経験上。

お礼日時:2008/12/08 22:45

女性や男性が言った場合というよりも


その場やそのときの雰囲気によると思います。
やっぱり言い方によっては脈アリと考えてもいいときもあります。
おもしろい話をする人に対して「おもしろいですね」は脈ナシでしょう。
けど、私はあなたに興味がありますの「おもしろい人ですね」かもしれません。
まぁ基本的には、脈なしの方が多い気がしますが。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の彼女の場合は、脈なし濃厚で、すでに彼女も次の合コンへ標準を合わせています。彼女は多趣味で情報通なので、話題は豊富なので、面白い話をする人、と今回は思われたのかもしれません。

お礼日時:2008/12/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています