プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子回路で、ある回路の電流を自動でオンオフを繰り返させる様にする回路を考えています。

現在は暫定的にスイッチを手動でオンオフさせているのですが、
これと同じ働きをしてくれるICを探しています。
また、出来れば可変抵抗などでオンオフの間隔(速度)の調整を行いたいと思います。

流れる電流の正確な値は分かりませんが、電源はおよそ3.0~3.3[V]程です。
オンオフの周期は一秒間に20回から0.25回(0.05Hz~4Hz)程で可変させたいと思っています。

ICでなく、別の回路でも結構です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

点滅回路でしたら、マルチバイブレータ(フリップ・フロップ)をトランジスタで構成するのが一番シンプルな回路です。



ほかには・・・
アナログタイマIC(555など)でマルチバイブレータを構成する
論理素子(4000シリーズや7400シリーズなど)のインバータで、マルチバイブレータを構成する。

といった手法が簡便です。

可変的な周期を周期的に点滅させるならば、(4000シリーズにある)シフトレジスタやカウンタICを併せて利用すると便利かと思います。

参考図書として
ポイントスタディ アナログICの基礎新版(第2版)著者:白土義男 出版社:東京電機大学出版局
ポイントスタディ ディジタルICの基礎新版(第2版)著者:白土義男 出版社:東京電機大学出版局
の2冊がお勧めです。
    • good
    • 0

発信回路とトランジスタ(FET)を組み合わせるのも良いかと思います。



例えば、こんな発信回路でON/OFFタイミングを作り、
http://www.hobby-elec.org/ckt13.htm

実際のON/OFFをトランジスタで制御するとか、どうでしょうか。

標準ロジックICと抵抗、コンデンサだけで作れるので、電子部品屋さんで安易に手に入りそうですし。
    • good
    • 0

 ICではありませんが、オムロンのH3DE-Fあたりどうでしょうか?


 何も考えなくても、あなたのご要望通りの機能があります。時間もちゃんと、ON時間OFF時間も、秒・分・時間の単位で数値で設定できますし、設定可能な時間幅も0.1秒~12時間ときわめて広いです。
 ただ、電源として、最低でも24Vの電源ラインが必要です。
 商品の詳細は、以下のリンクでどうぞ

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/in …
    • good
    • 0

定番の「タイマーIC555」



参考回路図
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/555_11/555_11.h …
負荷が大きいときはリレーを使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回路を応用して作成できそうです。

お礼日時:2008/12/11 20:07

多分サイリスターで出来るのではないかなー


回路は忘れたけど発光ダイオード点滅させたようなあと
2SC型と2SB型2石で発光ダイオード点滅回路作った記憶がある
クリスマスツリーに利用した思い出があるなー
回路図は御免思い出せない。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!