アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCが、ウイルスに感染したかもしれません。

RavMond,exeと言うのはウイルスなんですか?
今まで使えたエクセルが、開こうとすると「ファイルが見当たらない」と出てきたり、
不思議な事が良く起こります。
その前後にPC操作した事と言えば、
あるフリーソフトをダウンロードしたんですけど・・・。
セキュリティソフトの「ウイルスキラー」でシステムの状態を確認したら、
このRavMond,exeと言う見慣れない物が実行中になってました。
それで、ウイルススキャンしたんんですが、発見はされませんでした。

これは、放っておいても大丈夫ですか?
この際、リカバリしてしまおうかとも、考えていますが
駆除出来ますか?

PCは、それほど詳しくないので
言葉の使い方に誤りがありましたら申し訳ありません
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kentan384さんのおっしゃるとおりです.


一度下記のページに該当していないか確認し,そうであれば駆除してください.
私の方法を載せてあります.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553838.html
    • good
    • 0

RavMond,exeはウイルスキラーのプログラムですから実行中で当たり前です。


Officeを再インストールしても駄目ならリカバリして下さい。
    • good
    • 0

>不思議な事が良く起こります。



>この際、リカバリしてしまおうかとも、考えていますが

ならば、怖いことありませんね。

RavMond,exeのリンク先を特定する。 → スタート。検索。ファイルとフォルダのすべてで検索、リンク先のフォルダを右クリック、プロパティで
情報が得られます。
この場合、検索にヒットしたファイルは、ひとつだけのはず。

いくつもヒットするようなら、RavMond,exeの名を騙ったウイルスと考えていいでしょう。

で、ここでアドバイス。
RavMond,exeがウイルスでないと判明しても安心は、できません。だって

>不思議な事が良く起こります。

でしょ。
ほかにも感染しているかも  かも  かも(確信は、ありません。)

一度、通してしまったものは、検出されにくい、だって後で検出するなら
速攻で見つけてくれるはず。セキュリティソフトも100%はありません。
感染しているなら、既存のセキュリティソフトでの検出は、難しいといってもいいようです。
オンラインでのスキャンをお勧めしますし、不具合が多発するのであれば、リカバリもお勧めしたいですね。

参考URL:http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 0

それはウイルスキラーのプログラムのうちの一つです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!