プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の着物初心者です。
http://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10022291/
こちらの安価なものを購入したのですが
帯、帯〆、帯揚げ、半襟の選択を迷っています。
シンプルな同色系の帯に帯〆、帯揚げはアクセントを
つけてみたいな・・と思っています。
派手にはしたくないのですが・・
具体的にどのようなお色が合うのかが浮かびません。
半襟は普通に白地のものがいいのでしょうか???

主人の実家に帰省する際に着て行こうと思っています。
義母は普段着にいつも着物を着ていますので
あまりにもチンプンカンだと恥ずかしいな~と思って。
2.3ヶ月に一度は子供を連れて行ってますので、
改まった感覚ではありません。
義母の普段使いの着物姿をとても素敵に思ったので
私も少しずつ近づけるようになりたいなぁ~と思い
質問させていただきました。

的外れな事ばかり書いているのも知れませんが
是非、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

藍地の小紋ですね。

帯次第でいろいろに着られますね。
昔ながらの藍地のコーディネートとしては赤系の帯を合わせることが定番でした。
赤やエンジでは野暮ったくなりがちなので最近はピンクや白っぽい帯が好まれるようです。
こちらは半幅帯ですが、こんな感じ。http://chidori.in/?pid=3006172
オシャレに着たいなら染め帯もオススメです。
こちらは高級品ばかりですが型染めの帯は可愛らしくモダンで若々しい。下段の織りの名古屋帯も素敵ですね。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/kougei-obi. …
素朴で渋めに行くならこんな感じ
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/tumu-obi.html

というわけで藍地の着物ならどんな帯でも合います。
合わせられないのは西陣織りのようなフォーマルな袋帯です。
帯と着物を同系色にするのは悪くはないのですが、どちらかというと洋服の合わせ方。
お義母様から見ると地味に映るかも知れません。
気軽な普段着物なので遊び心を取り入れて楽しく着たり、季節感を出したほうがオシャレです。
帯締め、帯揚げの色は着物か帯の柄の一色を用いると決まるでしょう。
半襟は白の塩瀬が藍の着物にきっぱりと潔く、初心者らしい合わせ方なのですが、個性を出して色物を用いてもいいです。
その場合はごく淡い色にしておけば初心者でも失敗が少ないです。
パキッとした白だとかえって顔映りが悪いこともあるので、一考の価値ありです。
白に近い明るいベージュやグレイ、ピンクなどは失敗がないと思います。
少し刺繍や柄が入ってもいいですよ。かわいいモチーフをワンポイント刺繍した半襟なども楽しくオシャレです。
少し贅沢になりますが、絞りの半襟もなかなかいいものです。こちらはちょっと色が派手ですがhttp://www.rakuten.co.jp/kimono-world/508081/546 …

ぜひご自分の個性を生かした着物のおしゃれを楽しんでください。
あなたらしいのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
自分では考えも付かなかったイメージがとても
新鮮で嬉しくなりました。
自分の個性を生かした着物のおしゃれ・・・
ホントそうですね(*^▽^*)
楽しく、お洒落に着物に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/09 12:39

小紋はちょっと着るのに便利ですよね。



画像見ました。帯は、薄いブラウン系やグレー系でもいいと思います。
小物は裾の八掛けの色に合わせると無難ですが、白のようですので、着物の柄の中にある一色、ピンク系、あまり濃すぎないものでされると、結構あいます。

半襟は、白でもいいし、帯揚げの色に合わせてもきれいと思います。
素敵な帰省のひと時になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いブラウン系やグレー系ですか♪♪
なんかおしゃれでいいですね。
今から、ドキドキしながら色々とイメージを膨らませて
みたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 12:35

素晴らしい素敵な考えですね?



こちらで沢山のアドバイスを頂くのも良いかと思いますが義母様に相談なさるのが何よりかと思いますよ。アドバイス頂きより一層に仲良くなるでしょうし
普段着用の安価な着物や小物も頂ける様になりますよ。私は主人の叔母よりアレやコレと頂いております。
質問の答じゃなく申し訳ございません。お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当は義母に聞くのが1番なのですが・・・
少し、驚かせたい気持ちもあり、こちらで
質問させて頂きました。
お正月には、子供共々、義母達と着物で過ごせたらいいな
と今から楽しみにしています。

お礼日時:2008/12/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!