プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、胃カメラを行ってきました。その結果、胃炎、びらんがあり、小さな出血の後がありました。先生はこの出血した近くの組織を採取し、生検に回したとのことです。私も気になったので、先生に確認したところ、「心配はいらない、万一を考えての検査だから」とのことでした。このような症状で生検を行うことというのはよくあるのでしょうか?
以前、別の病院で十二指腸潰瘍がわかったときは生検などしなかったので、逆に心配になりました。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日「胃カメラ」をしました!!


親類が医師なのですが・・(あえて違う病院で・・)
もともと「ストレス」がとても溜まる仕事、心配性なので
自分としては「胃カメラ」の時いつも「生検」してもらいます!
・・と言うよりさせられます。

しかも・・父が「胃がん」で亡くなっていて・・。
それも・・「慢性膵炎」と言われ月に1度病院に通ってそれなりに診ていただき、
そのあいだに「胃のバリウム(レントゲン)」「胃カメラ」もやってもらっていたのですが・・。

突然としていつものごとく・・普通の月1の外来で訪れたら
「胃がんです!」といわれて帰ってきたんです。

もうビックリでした!!(勿論ショックでした)

それから私は検査をする事を前向きに考えました。
念には念を入れ・・の精神で(胃カメラしてもらったなら生検もしてとことん判りたい)みたいな・・。

変な考えにも思われがちですが・・。
ピロリ菌も大切ですよね~!!

ですので「胃カメラ」はしょっちゅうって感じで・・。
先日は「鼻から」のではなく、わざと「口から」ので受けました。

やはり「びらん性胃炎」「逆流性食道炎」などと言われ、
きちんと調べましょうね!・・と言われて生検でした。

検査の結果で・・きちんとした説明(画像を見ての)
そして、医師が一番最後に「検査結果」の用紙をこちらに見せていただいた時・・。
「ここ、1番重要だよ!!」・・そこに書かれてあったこと。
自分で読んでみてね!・・と言われ「悪性所見なし!」と書かれてありました。

これで一安心ですが、薬は飲んでいますし、いつも不安ですが・・。
その裏には・・きちんとした検査と、もし何かあったときは「早期発見!」
ここをいつも重要視しています!!

ピロリ菌が陽性でしたら・・必ず除菌を!
そしてなるべくストレス溜めないように・・と言っても難しいんですよね~~!!
でも、何かあったら検査してはっきりしなくちゃ!の気持ちもある程度持っていると良いと思いますよ~!!

是非お大事にしてくださいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

junjunjun1様、回答ありがとうございます。そうですね、「早期発見」って大切ですよね。私もjunjunjun1様のように前向きにとらえて行きたいと思います。あと、ピロリ菌の件も了解です。もし、いたら除菌するようにしますね。今回は潰瘍がないので、自費になってもやってみようと思います。
勇気を分けていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:18

その担当医の言うとおり、「万一を考えて」だと思いますよ。

びらんが多数あればいちいち生検を行いませんが、一ヶ所ぐらいしかびらんがなかった時には、形にもよるでしょうが、ごく早期の表在性の胃がんである場合もあるからです。(胃がんとしてはまれなケースですが)。ですから、検査施行医としては、がんの見落としが一番まずいので、良性かどうかの自信が100%でなければ、びらんだろうと思っていても生検してしまいます。生検されるとがんの疑いではないのかと患者さんは心配されると思いますが、大部分の生検は良性を確認するために行っているようなものです。
また、十二指腸では生検しなかったということですが、十二指腸は滅多にガンが発生しませんので、悪性の可能性をいちいち考えなくてもいいからなのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

gonchan08様、回答ありがとうございます。実は検査の後に不安になって、もう一度病院にいって、先生の話を聞いてきました。その内容は、gonchan08様の回答とまったく同じもので、先生からも「心配しないで結果を聞きにきてください」っていわれました。それに、十二指腸の件もありがとうございます。そうなんですね、だから以前に十二指腸潰瘍ができたときは、生検はしなかったんですね、納得です。
検査の結果待ちの不安な時に、的確な回答をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:24

胃炎の原因菌として、ヘリコバクターピロリ感染の有無を確認したのでしょう。


ピロリ菌感染を放置すれば、治癒後にも繰り返し十二指腸潰瘍・胃潰瘍・胃炎を繰り返しますので、良き判断だと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

higegie様、早速の返信ありがとうございます。私の説明不足ですみません、一部補足させてください。実は、今日の生検は3カ所行われており、先生のお話では、2カ所がピロリ菌の確認用、一カ所がさきほど質問させていただいたところになります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!