プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3回生ですが、高校数学につまずきました…。
薬物動態学でのことですが、下に示した式が解けません。
いつも同じ誤答にたどり着いてしまいます。

見やすいように画像でと思いましたが、容量的に見れたものじゃないので、以下に示します。

非常に見にくくてすみません…。


与式は
C={e^(-λt)}-{e^(-kt)}
(k>λ,t>0)で変数はCとt

tで微分して
C’=[{e^(-λt)}/(-λ)]-[{e^(-kt)}/(-k)]
=-[{e^(-λt)}/λ]+[{e^(-kt)}/k]

C’=0のとき
{e^(-kt)}/k={e^(-λt)}/λ

両辺に k × e^(λt) を掛けて
e^(λt-kt)=(k/λ){e^(λt-λt)}
e^{(λ-k)t}=k/λ

両辺の自然対数をとって
(λ-k)t=ln(k/λ)

tの式に
t=(lnk-lnλ)/(λ-k)

これは誤答で、正しくは上記に-を掛けただけの
t=(lnk-lnλ)/(k-λ)
となります。

この間違いが分かれば後は問題ありません。

最初の式と正答は何回も教科書を確認したので間違っていないはずです。
読みにくいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


tが独立変数で、Cをその従属変数とみてるんですよね?

とりあえず、
>tで微分して
C’=[{e^(-λt)}/(-λ)]-[{e^(-kt)}/(-k)]
=-[{e^(-λt)}/λ]+[{e^(-kt)}/k]

のところがおかしいです。(おそらく質問者さんは、微分ではなくて不定積分してます。)

打つのが面倒なので、ラムダをrとして、e^xをexp(x)と表記します。

C=exp(-rt)-exp(-kt)
C'=-rexp(-rt)+kexp(-kt)
C'=0から(条件から?)
0=-rexp(-rt)+kexp(-kt)

あとは、質問者さんと同じように、exp(rt)/rを両辺にかけてやって
式変形してやれば解けますよvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
Cとtは高校数学での関数でいうYとxです。(答えになってませんね…。)

下で回答していただいた人達にも指摘してもらい、無事に問題が解けました。
今日の講義をこれを考えるのに1コマ潰したのが情けない…。

それと、eの式をexp()で示せるのも失念していました。
この方がずっと見やすいのにすみません。

お礼日時:2008/12/08 18:06

e^(kx) を x に関して微分すると k e^(kx) です。



したがって最初の微分が間違っているのでは?
C’=[{e^(-λt)}/(-λ)]-[{e^(-kt)}/(-k)]
ではなく、
C’=[-λ{e^(-λt)}]-[(-k){e^(-kt)}]
ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微分なのに積分してますね…。
最近はやたら積分ばかりを解いていたので、混同してました。

大学受験の時なら、こんな失敗しないようにしていましたのに…。

お礼日時:2008/12/08 18:00

C’=[{e^(-λt)}/(-λ)]-[{e^(-kt)}/(-k)]


=-[{e^(-λt)}/λ]+[{e^(-kt)}/k]
ここが違う
d/dt{e^(-λt)}=-λe^(-λt)
d/dt{e^(-kt)}=-ke^(-kt)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今やってる範囲は積分ばかりなので、微分の基本中の基本を失念していたようです…。

お礼日時:2008/12/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!