プロが教えるわが家の防犯対策術!

60センチの正方形のこたつを見つけました。多くは75センチの正方形のこたつが主流のようですが、60センチだと小さいでしょうか?私自身は身長が170くらいです。60センチだと必ずテーブル内には足は収まりませんが、しかしこたつ布団があるので案外、足はこたつからは出ないでしょうか?もし足が出ないようであればなるべく小さいものがいいので、60センチのものを購入しようと思います。
ちなみにもう一つ小さな質問なのですが、こたつ敷布団は絶対に必要でしょうか?(カーペットは敷いています)
お願いいたします。

※1人暮らしです。しかし、よく友達が来るので友達が入ることも範囲内に入れてです。

A 回答 (3件)

60cmあればあぐらをかいても、十分両足は入ります。

二人までなら余裕で入れますよ。3人4人はちょっときついです。
もう1つの質問で言われていたこたつなら、足が普通より3-4cm長いので、さらに余裕がありますね。
私のこたつは足が普通の長さなので、時々ひざが当たったりします。
こたつ敷は無いよりあった方がいいですよ。電気代が違ってきますので、こたつふとんとこたつ敷がセットになっているのを購入されると良いと思います。値段もそれはど違いませんので。
スペースに余裕が有れば長方形のこたつも検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2008/12/20 13:27

学生の頃は60cmを使っていましたが、足ははみ出しません。


友だちを含め3人になると60cmは小さいので大きい方が良いです。
こたつ敷布団はなくても大丈夫ですが、
下記サイトにあるように、保温性と電気代に関係してきます。

http://www.mmyk34088.com/kotatu_denkidai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!敷布団は電気代にも関わってくるんですね。

お礼日時:2008/12/20 13:28

とまだ地が繰るなら少しでも大きいほうが無難です。

コタツ敷布団は必要です。電気料金が安くなります。

この回答への補足

補足:夏はそのままテーブルとして使います。(省スペースが個人的にはいいです)

補足日時:2008/12/08 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2008/12/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!