アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTML、CSSの勉強中です。基本的なタグを使って簡単なホームページを作成しようと取り組んでいます。そのため参考に公開されているホームページのソースを開いて見ていたら「#wrapper」が使われていました。しかし参考書で調べても当タグの記載を見つけることが出来ません。当タグの意味と使い方は何でしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

CSSに書かれている#は、タグではなく、一意セレクタと呼ばれるものです。

HTMLに書かれている#は一意性(Uniqueness)アンカーです。
 文章の特定の一要素を示すときは、<a name="wrapper">とか、<h1 id="wrapper">などと指定しますね。
 どこかからリンクするときは、<a href="#wrapper">となります。

一方、CSSもその要素を指定するときは、
a#wrapper とか h1#wrapper あるいは、#wrapperのように指定します。
 CSSでは、以後に続く{宣言}で記述する設定が適用される場所を指定するためにセレクタ(selctor)を使います。こんなのがありますね。
全称セレクタ     * 
タイプセレクタ    要素名
子孫セレクタ     要素名 要素名
子セレクタ      要素名>要素名
隣接セレクタ     要素名+要素名
属性セレクタ     要素名[属性]
クラスセレクタ    要素名.クラス
一意セレクタ     要素名#一意性アンカー
ですので、HTML内にある唯一のid="wraper"などで示されている要素を指定するという意味です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
HTMLについて勉強中であり、奥の深さと、まだまだ習得しなければならない事項が多くこれからです。回答の内容を自分なりに吟味しなければと思います。

>HTMLについて勉強中であり、奥の深さと、まだまだ習得しなければならない事項が多くこれからです。

>>そのため参考に公開されているホームページのソースを開いて見ていたら「#wrapper」が使われていました。

でしたら、順番からすると
はじめてのWebドキュメントづくり
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
 あたりがよろしいかと・・・HTML4.01の仕様書翻訳の中心メンバーですから・・
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。「Webドキュメントづくり」はこれからの勉強に役に立つと思います、有難うございました。