アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「めんちょ」ってご存知ですか?
顔を手で覆ってその中に入るところにできものが出来ると「めんちょ」って言います。
ところで「めんちょ」の「ちょ」はどういう意味でしょう?

A 回答 (2件)

gooの国語辞典より引用です。


正式には「めんちょう」のようですね。

めんちょう ―ちやう 【面疔】
顔面にできた(せつ)。口の周囲・額・鼻などにできやすく、かつては炎症が頭蓋内に及んで脳膜炎などを起こすことが頻繁にあり、恐れられた。

ちょう ちやう 【疔】
(せつ)の俗称。顔面にできたものを面疔(めんちよう)という。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんちょうだったんですね。
私もgooで調べたんですが「う」なしだったんだ・・・。

実に的確なご回答、有難うございました。

お礼日時:2003/01/24 15:42

鼻のてっぺんとかにできる巨大なニキビみたいなオデキですよね


普通のニキビならしぼってしまう私ですが
痛くて触れないし しぼれませんでした
それにいじろうとすると回りの皆が止めるんです
いじると死ぬぞ って言いながら
実際に有名な人も面疔が元で死んでるとか・・・

面疔の疔はできものやオデキのことみたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。めんちょうって出来ると死ぬって言われますよね・・・。こわい!

お礼日時:2003/01/24 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!