アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTR223に乗っているのですが、スイッチONにしてからウインカーが点滅するまで10秒程時間がかかります><何が原因でしょうか!?教えてください。
春や夏などの暖かい時期は正常なのですが、冬などの寒い時期になればこの現象が起きます・・・。気温など関係するものでしょうか?

A 回答 (4件)

走行中は普通に点滅しますか?


アイドリング等低回転のときやエンジンが掛っていない時に症状が出ているならバッテリーのへたり、又は寿命が疑われます。

バッテリーの放電能力は気温とともに低下します。ですから気温と関係はあります。
勿論冬場でも充分な放電量があるように余裕を見込んで設計されていますが、経年劣化のために電圧が低下しているのではないでしょうか。
走れば確かに充電自体はされるのですが、劣化していくと満充電になったときの電圧そのものが低下してしまうのです。
今のところは冷間時だけの症状でも、来シーズンになったら暖かくなっても症状が改善しないかもしれません。
そういうわけで、まずはバッテリーを交換することをお勧めします。

なお、走行中もずっと同じ症状だとするとバッテリーだけの問題ではない可能性もあります。
バッテリー交換で症状が改善しなかったりすぐに再発するなら一度バイク屋さんで電装系全般の点検も視野に入れてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>走行中は普通に点滅しますか?

走行中も同じ症状です・・・。
バッテリーは今年の2月に交換したばかりです。
やはり電装系がダメなのでしょうか。

補足日時:2008/12/09 19:41
    • good
    • 0

エンジン回転を上げてその時の点滅状態を確認して、更にブレーキランプを点灯さした状態でのフラッシャー点滅も確認して見て下さい。

その違いがどのぐらいあるか無いか?それでバッテリーが原因なのか、フラッシャーリレーが原因なのか分かると思いますけど。
    • good
    • 0

>何が原因でしょうか!?教えてください。



バッテリーの電圧不足でしよう。
乗らない期間が長い場合は、アイドリング又は充電器でバッテリー充電を行なって下さい。

>気温など関係するものでしょうか?

バッテリーは、外気温25度で100%の性能が出ます。
外気温が1度変化する毎に、1%性能が下がります。
冬の早朝で外気温が10度とすれば、85%の性能しかありませんね。
ウインカーの点滅に異常があるのは、普通の事です。

私の場合ですが、バッテリー本体の周りに断熱材を巻いています。
(100円ショップで購入)
意外と、効果を感じていますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断熱材は効果ありそうですね!

お礼日時:2008/12/09 19:37

単なるバッテリーの劣化でしょう。


バッテリーは何時点検して、今の比重はいくらですか。
バッテリー液は入っていますか?


明日にでもバイク屋に行ってバッテリーの点検をしてください。

そして出来るなら一度全ての点検を受けてください。

この回答への補足

バッテリーは今年の冬に交換したばかりです。
一度バイク屋で点検を受けたいと思います。

補足日時:2008/12/09 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!