プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡は道州制でどの州に入るのでしょうか
今のところ9道州では中部・11道州では東海・13道州では東海ですが、私は実際に住んでいて、愛知の方よりも東京の方が交流も深く、身近な存在で静岡県の中部までは、関東と一緒になるのが絶対に良いと思います。
果たして静岡はどの州に入るのでしょうか。
御回答をお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん東海に入ります。


静岡県は、国の出先機関は名古屋の管轄ですし電力会社も静岡市以西は中電、NTTは西日本、JRは東海、高速道路はネクスコ中日本、ゆうちょ銀行は名古屋貯金事務センターと企業や行政上は西日本(中部)になっています。
ちなみに、浜松市在住の私としても東海のほうがいいですね。浜松だと名古屋方面の快速電車が走っていたり、名鉄グループのホテルやタクシーがあったり、中日新聞読んでいたり、名古屋のテレビ局が見れたりと名古屋よりの生活をしているので。
まぁ、電気みたいに静岡市以西は東海で富士市以東は関東でもいいかもしれません。
    • good
    • 0

なんとかの一つ覚えのようにwikipediaのURLを貼るだけで回答を済ませる回答者いますが


今回は私もその一派に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
結論から言えば
現在は各種案が出ているだけの段階ですが静岡は関東の州ではなく
「東海州」との意見が多いようで、あとは「中部州」ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!