プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系に分類されているにも関わらず、文系の人でも入れるかもしれないという理系の学部といったらどのような学部がありますか?
また町田近辺でそういった学部がある4年制の大学といえばどのようなものがありますか?

A 回答 (5件)

農学部には文系教科だけで入れる大学が結構あります。

生田の明大農学部農業経済学科などもそのようなものだったと思いますが・・・。
社会工学系などは文・理系どちらかわかりませんが文系教科では入れるところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/28 17:15

府中ですが、東京農工大学農学部後期試験は英語だけで入れますよ。

1年目さえ一生懸命やれば着いていけないこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/28 17:15

入れる入れないは、入試の選択科目の数によりますが、「文系の人」というのが、物理も化学も生物も数学も嫌い、ということであれば、入学するのも、入学してからも大変です。



農学部に農業経済学科というのがあるので、経済学部を目指すつもりがあるならば、何とかなるのではないでしょうか。ただし、試験は他の農芸化学科などと共通だと思いますので、数学や生物学には強くないと難しいです。物理や化学や地学で選択できれば、全部得意でなくてもなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/28 17:15

理系とも文系とも言えない学部、学科と言うと「地理学科」がそうでしょう。

地理学科は、多くが文学部や教育学部にあるのですが、時々、地球科学と一緒に理学部にある場合もあります。
代表的なのは、

筑波大学第一学群自然学類地球科学専攻
東京都立大学理学部地理学科

ただし、入学試験や入学後の教養科目などでは、理系の科目の勉強が必要になります。
「数学科」という選択肢もあります。入試と教養科目を上手く取れば、意外と理系離れした研究室に入れます。数学が苦手だと話しにならないですが。
入学試験だけで見れば、もっと他の選択肢はあるのでしょうが、入学後苦労することになるので、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/28 17:16

人を文系と理系に分けるのは好きではありませんが、数学と物理と


英語がそこそこできれば、たいがいの理系の学部に入ることは可能
だと思いますよ。化学が選択できれば、文系の人にとっては勉強し
やすいかもしれませんね。入試の化学って半分暗記科目みたいなも
んですし。

ところで、なぜ理系の学部に入りたいのでしょうか?おおざっぱに
理系に分類されていればなんでもいいのでしょうか?なにか勉強し
たい学問があるのなら、こういう質問はあんまり出てこないような
気がします。

あと、町田付近というように、非常に限定した範囲を考えているよ
うですが、それは自宅が近いとかいった理由からでしょうか?それ
だけの理由で大学を選ぶのはもったいないと思いますよ。経済的あ
るいは性別による保護者の意向から下宿は困難という場合もあるで
しょうが、東京近辺にまで広げれば選択範囲がぐんと大きくなると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/02/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!