アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は専門学校1年生なのですが、退学を考えています。自分の中でやりたいことが変わったので、今通っている専門学校からほかの専門学校に行こうと思っているのですが、専門学校を1年で辞めてまた他の専門学校に行くことはやはり、一旦退学するのですから就職等で不利になりますか?また、専門学校を退学して、違う専門学校に通いなおす人は結構いるのですかね?転科という手もあるのですが、他の専門学校のホームページなどを見ていたらどちらがいいのか迷っています。どちらにしてもまた2年間通わなくてはいけません。

A 回答 (4件)

人事に関係したことがある者です

正直に申し上げますが、就職には完全に不利になります
一般企業はそもそもほとんどすべてのひとが「自分が本当にやりたいこと」ができないわけです。会社の利潤が最優先ですから。
よって、意に沿わないことでも辛抱強くやりぬける人材であることが最低の条件であることがお分かり頂けると思います。

自分の志向を確定できていなかった計画性の甘さや自己洞察の低さ
二年間すら一つのことを続けられない継続性の低さ
どれをとっても「問題あり」の欄にチェックがはいってしまいます

がんばって今の専門学校を卒業してください
    • 0

専門学校というのはたくさんあります。

>自分の中でやりたいことが変わったので・・・
とありますが、全く職種の異なることでしょうか。
今の専門学校を選ばれたのには理由がありますよね。
入学して1年もしない間に「やりたいことが変わった」と言われても、世間では「辛抱が足りない」「長続きしない」など、良い印象は持たれません。
最終的な判断は質問者さんです。
ご家族とも相談しないと学費もバカにできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金の面もありますし、ほんとにやりたいのかもっとよく考えてみるべきですね。専門学校を卒業してからでも遅くはないかともおもうので、また考えてみます。ありがとうございました。

履歴書を見る側としては、「当社も気に入らないと1年で辞めるんだな」と解釈され、間違いなく第一印象が悪くなります。

また、この件に関して、変に取り繕ってみてもただの言い訳上手にしかとらえてもらえません。
ただ、それでも進路変更したい強い理由がある場合も当然出てきますから、そういった場合はどうすればいいか、それは結果を出すことです。面接側は「いい加減な奴」という先入観を持ってますから、それを引っ繰り返すくらいの難関資格を取得する(賞を取るとかもアリですね)とかしてしまえばいいのです。これだけで勝てば官軍、「本気だったんだな」と反動で手のひらを返すように評価してくれます。

「ペラペラの軽い奴」になるか「本物」になるか、転進を考えるなら結果は2つに1つ。怖いですよ。

この回答への補足

専門学校を卒業してからもまだその仕事がしたかったら、それでも遅くはないですかね?

• 0
この回答へのお礼

もっとよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

企業応募で履歴書に書けば多少イメージは悪くなるかもしれませんね。

納得させる理由があれば良いと思います。

けれど専門学校という事は、手に職をつけて生きていかれるという意味と思います。であれば履歴は大して問題ないのでは?
    • 0