アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています

ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います

昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました

聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました

秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか?

そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。

たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋田犬は現在、主立った系統は4系統でしたか?
 また系統以外にも、通常犬科の生き物は雄の方が重く、体高も大きくなる傾向にありますが、秋田犬は私の知る限りでは特に雌雄での差がある犬種です。上記の雌を別にしても雌雄で20kgほど違うペアを見たことがあります。雄48kg、雌27kgだそうでした。
 ご存じのように秋田犬は大型化させるために明治の中期にマスチフの血を混ぜられた過去を持っており、先祖返りすると重くなる傾向にあるのでしょう。最近ははっきり洋犬の面影が現れる秋田犬も昔に比べたら珍しくなったそうですが、骨重量だけは受け継がれているようです。
 秋田犬の保存協会など管理団体は日本に3つあって、私は母体がどれとか歴史がどうということには詳しくないのですが、私が今まで見てきた資料などでは体重についてはいずれの団体もあまりはっきりとは述べていません。
 犬種図鑑などを見ても、本によって35kgから50kgなどかなり幅があります。雄でおおよそ40~45kg前後、雌で32~38kg前後が多いように感じます。
 ちなみに渋谷駅前の銅像で有名なハチは記録のひとつによると壮年時で11貫あったというので、40kgちょっとという計算になりますね。ハチは雄で、かなりがっしりした系統の秋田でした。
 もうひとつちなむと、アメリカンアキタを紹介している海外の犬種図鑑を見るとやはり体重は36kgから50kgぐらいまで、と書かれていました。
 今手元においていらっしゃる秋田の子犬がオスかメスか書いてらっしゃいませんが、生後五カ月でその体重が重い方なのか軽い方なのか、私はわかりません。参考にならなくて申し訳ない。
 ですが、何キロに成長しても可愛がってやってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

我が家の秋田君は赤のメスです

大きいとそれなりの小屋を作らなくてはならないので、狭い庭のレイアウトに悩まなくてはなりません

一生の伴侶として、付き合うため経験のある秋田にしました

50Kだと大きめのスペースを確保するのに今から準備しないと困るので悩んでしまいました

お礼日時:2003/01/25 09:08

初めまして。

現在、5歳程になります秋田の赤毛♂を飼っています。
体重ですが、♂ですと大体は30~50kg位でしょう。
差があるのは血統が関係しているからです。
血統によっては小ぶり・大ぶりと予測もできるかと思います。
ですから購入前に父犬・母犬を、ご覧になるのが一番良いと思われます。
祖父犬なども参考に、どの位まで大きくなるかの目安になりますよ。
ちなみに、家の子の家系は兄弟含め母犬似か小さめで恐らくは28~33kgです。
大きくても躾をきちんとすれば何も問題はありませんし
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重の幅は大きいようですね

xv1700さんの5歳の赤毛クンは今何キロでしょうか?

大きくなるほで、威厳が出てくるので躾は必要ですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2003/01/25 09:14

親戚が飼っています。



この前家に来た時話していたのですが、ペットショップでは40キロ前後になると言われたそうで、それくらいなら・・・と買ったそうですが、実際は45キロまでなったそうです。。

私も調べてみましたが、秋田犬・・・成犬は34キロ~50キロ(とのっていました。。)幅広いですよね。あと、オス・メスでも体重差があって、オスの方が重く(大きくなるそうです)

うちでは柴犬を2匹飼っているのですが、一匹は12キロ・もう1匹は9キロしかありません。

やっぱり、犬を飼うときは親犬も見ておかないとダメだね・・・と親戚はぼやいていました。(もちろん冗談で)

犬のい1キロって大きいですからね。こんなにも幅があるなんて驚きでした。
    • good
    • 0

約 2年強で40KGありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています