プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上のトラブルです。。みなさんならどうされますか?
 ノベルティグッズはよく「○○円以上お買い上げの方へプレゼント!」など何かしらの条件をクリアした方にプレゼントされることが多いと思います。自分がどうしてもそのノベルティグッズが欲しいときには無理して購入したことはあっても、要件に満たないのに店員さんにお願いしたことは当然なく…でもそんな要求をされた場合はどうすればいいのでしょうか?

今日お客様から電話があり、「(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない。取りに行くから、もっと大きくて書き込みできるカレンダーを用意しておいて!」と言われました。
 その方はかなり小さい契約で、当方ではお客様にはノベルティの基準は伏せていたので、「今年から小さいカレンダーしかありません。」とお断りしました。*実際大口のお客様用には大きいものがあります。*
しかし、「ゼロのわけない。探せ!」と言われたので、とりあえず、後日連絡をするということで電話を切りました。(電話もなかなか切ってもらえずかなり困りました。。)

過去の記事でもいくつかノベルティに関するものを拝読しましたが、
非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべき
>なのでしょうか?

難しい問題ですね。そして、クレーマーや理不尽なお客さまにどこまで対応
するかは各社・各部署によって判断が違います。線引きをどこにしても大変
なのは分かっていますが、決まり事のボーダーラインがぶれて現場がさらに
混乱するよりはましとお考えください。

具体的には上司や同僚と相談して、例外を認めるのか、内規通りに対応する
かの二択ですね。しつこく粘られて仕事にならないよりは、「カレンダーの
千円ほどで済むのなら」と渡してしまう現場も多いのではないかと推察いた
します。

ただ、不安材料が増しているのは「小さいのしか無い」と嘘をついてしまった
ことです。この手のクレーマーは、大きいのを渡したら「なぜ無いと言った」と
きたり、大きいのが存在することを調べだしていちゃもんを付ける可能性も
あります。今後は「それでは、大きいのがあるか調べてからお返事します」と
一旦時間をとってから、冷静に対応することをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり非常識な人の勝ちって感じですね。。
お客様の要望に応えることは大切なことでしょうが、小さな会社なので、この不況の中お客様の楽しみのためだけにノベルティに経費をかけることはやはり無理なことです。
連絡しろというので、連絡したのに全然連絡取れないし…
連絡がついたらノベルティの基準を話してみます。
もらえない人もいることも。

>今年から小さいカレンダーしかありません。

とお断りしました
(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない

良く考えてください!
なぜトラブルになったのでしょうか。
昨年までは大きいカレンダーをノベルティにしていたのであれば、
そのクレーマーの方の言い分も分からなくはありません。
毎年楽しみにしている方ではないですか。
それを企業の都合で変えたのです。
また、昨年と違い小さいカレンダーしかないという表示は「大きく」
入れましたか?
そうしないと、思い込んでしまう方も少なくないです。
ここは、「勘違いさせてしまった会社に責任」があると判断し、
プレゼント用とは違い、別注の大きいカレンダーを特別に差し上げるということで、収めてはいかがですか。
    • 0