アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てる予定なのですが、床の色で悩んでいます。
モデルハウスなどで見た、かなり明るめの木目(白っぽい感じ)の色がキレイで気に入ったのですが。
長い目で見ると汚れたりして、汚くなるかなぁとも思います。
でも濃い色だと室内がちょっと暗く見えることもあり、全室、廊下なども統一して明るめの木目でとりあえず頼んであります。
まだ変更が効くのですが、本当のところどっちがいいのか悩んでしまいました。
メリットデメリットあるのかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



現在賃貸マンションに住んでいる転勤族です。
今住んでいるところのフローロング部分は濃いダークな茶色です
壁が真っ白なのと窓が大きいので、まだいいのかもしれませんが
色の濃い木目は、おっしゃる通り暗い感じがします。
20畳あるリビングダイニングですが、それより狭く見えます。
(台所は別に3畳あり、そこは白のクッションフロアです)

濃い色は埃が目立ちます。(掃除すればいいだけですが)
ちょっと埃があっても気になるので「クイックルワイパー」が
大活躍です。

私の実家がナチュラルな明るさの木目です。ちょっと濃いオークルと
言ったら想像がつくでしょうか?ぱっと家にはいると明るい感じがして
うらやましいです。

ご参考になればよいのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

埃ですか。全然考えていなかったです。
参考になります。
濃いと狭く見えるのですね。
う~ん。やはり気持ちは明るい色に傾いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 20:56

こんにちは。



明るめの木目がおすすめです。

濃い色だと、すぐにほこりがたまり、目立ちます。

明るめの色だと、部屋が広く見えるし、きれいで明るいし、
暗めの色にするよりは、インテリアにあわせやすいとおもいます。

白っぽい色というのが、よくわかりませんが、
暗めの色よりもおすすめです。
家は、桜というものでややピンクかかったような
薄めブラウン色の床板です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明るい方が広く見えますよね。膨張色ってことで。
ピンクがかった床、うちのメーカーに聞いてみようと思います。
こちらでも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:37

こんばんは~



新築ですか~、いろいろと頭を悩ませていらっしゃることでしょうね。
家を建てるのって思いのほか労力使いますよね。
まずは、おめでとうございます!(あ、まだ早いか)

床の色ですね。
もうすでに皆さんおっしゃってる通りですね。
明るめ白っぽい床は汚れが目立ちます。
お友だちの家もとても後悔していました。
でもやっぱり明るくて解放感があり若々しい雰囲気がありますね。
一方、ダ-クな色の床は埃がとても目立ちます。
毎日の拭き掃除が大変かもしれませんね。
傷も目立ちます。(最初は傷ってとっても気になるものですよ)
しかし、とても落ち着いてシックな感じがしますし、高級感もあります。

う~~ん 悩みますよね~
我が家も悩んで悩んで、結局、ナチュラルな中間色にしました。
中途半端でいやな感じしていたんですけど、年々味が出てきて良い色に成ったような気がします。
家具も白系、黒系、ダ-ク系、ナチュラル系と何でもわりと合います。
ちなみに我が家の家具ですが・・・
子供部屋は机も本棚も黒。
寝室のタンス類やベットはダ-ク系。
居間やキッチンは白の家具、食卓テ-ブルはダ-ク系いすは黒、ソファ-は黒の皮製(合皮?)、後シルバ-系の小さな家具がちょこちょこっとあります。

そんなわけで、床は汚れも埃も傷も目立ちづらい中間色がお薦めかな~??
流行もないですしね。

でもいちばんの決め手はライフスタイルですよ。
あなたがどんなイメ-ジのお家に住みたいか、です。

モデルハウスを見ても、あの通りにはいきませんから~
余計なものいっさいないですからね、あそこは。
生活をするとごちゃごちゃと汚いものばかりになってしまいますので・・・
そんなことを頭に入れながら決めてくださいね。
少なくとも家はだらしがないので、物で溢れてぐちゃぐちゃで~~す。

お役に立てましたでしょうか~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。労力使いますね~。
でもそれも楽しいことですけどね。
濃い床で埃が目立つのは、×ですよね。かなりマメに掃除しないとですよね。
ナチュラルな中間色。それが一番失敗無いんでしょうね。
どうも新色・新シリーズなどと言う言葉に弱い自分がいるのかもしれません。
新色の明るい色が一番イイという、変な固定観念は捨てて考えてみようかなと思いました。
モデルハウスは、やはり理想なんですよね。
現実、生活観入ると・・・・・そうはキレイなままではいられないんでしょうね~。
中間色、またじっくり見て候補に入れてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:34

濃い色というのはどうしても「重厚さ」が出てしまいますね。


インテリアもそういった方向に持っていきたいなら濃い色でも構いませんが
それなりの雰囲気のある家具を置かないと床だけ浮きそうですね。
インテリアを和風に持っていくのなら濃い色の方がいいかも。

それと知っていて欲しいのは、大きな面積になると同じ色でも「薄く見える」と
いうことですね。モデルハウスなど広いところで見た色と、それよりも狭い
面積になった場合は見え方がだいぶ違います。

これは床に限らず壁紙とかも同じなので参考にして下さい。
小さなサンプルで「ちょっと柄が入っていてうるさいかな?」と思うような
壁紙も広い面積で見てみるとそんなでもなかったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

濃い色の床で和風の家具、なんだか憧れますね~。
でもきっとカジュアルな家具を揃えると思うので、やはり濃い色は合わないですね。
大きな面積で「薄く見える」・・・。は知りませんでした。
床はまるっきりモデルハウスと同じ色で(今のところ)頼んであるので、その辺は大丈夫だとは思ってます。
ただやはり壁紙は小さいサンプルで選んでます。
それだけは出来てみないとわかんないと思ってました。
柄物もやはり広い面積だと違う仕上がりになることもあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:25

居間はナチュラル、寝室はダークなんですが、、ナチュラルの方が絶対いい。


ダークは最初はシックでオシャレでナイスなんですけど、暗くて・・ドアももちろん同じダークになってるし、家具もあわせてますからとにかく暗いです。カーテンだけ明るくしてみたら合わないし(ナチュラルの部屋には合ってます)。

でも・・白いドアと白い窓枠(?)はやめたほうがいいかも。浮きまくってます(壁が真っ白なので、設計士がそうしたらしいのですが・・ナチュラルなものにすれば済む部分なのに何故?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壁や窓とのバランスもあるんですね。
確かに濃い色の床に合わせるカーテンって・・・・どんなのがいいやら。
あまり安そうなカーテンだと床に負けそうですね。窓枠などはオータムブラウンという色です。
白いドアというのは室内のドアが白いのでしょうか?
うちは室内のドアは床の色に近い色になると思います。
明るい床とナチュラルな色の床。悩みますね。
全体のバランスも考えて決めようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:15

これは趣味の問題なのですが、私は床の色は明るいほうが部屋が明るくなっていいと思います。


ちゃんとワックスがかかっていれば、そんなに汚れないと思います。
色々見た中では、桜の木の色の床がピンクぽくてきれいでしたよ。(本当に桜の木を使っているわけではありません。床材の色です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。部屋が明るく見えますよね~~。
モデルハウスのあの明るさに、惚れてしまったのですよ(笑)
ピンクっぽい色もあるんですね。知りませんでした。
ちょっと調べてみようかと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:10

かなり白いのかしら。


ナチュラルオークぐらいなら問題ないんですけど、それより明るいとなると飽きるかもしれませんね。グレーオークも一時人気だったんですけど、後で飽きたとよく聞きました。

また色があかるいとどちらかというとカジュアルな感じになるし、ダークだとクラシカルな感じになる傾向があるので、お持ちの家具のスタイル(たとえばアンティークが好きなら断然ダークなほうがいいのです)や家全体のイメージとあわせてお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンティークな家具は持ってないです。家具を買うとしてもカジュアルな物を選らぶと思います。
そうすると濃い色だとチグハグになるみたいですね。
そうなるとやはり明るい色ですかね。
かなり白いと聞かれると・・・・。なんだかまた不安になります。
無難な感じが一番いいんでしょうかね。(優柔不断だぁ。笑)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:07

2年前に建てました。

当初私の好みで「濃いめの床」で頼んでいたのですがいざ仕上がってみると(床は早めに貼ってあったのですが養生されていたのでできあがりまで気づかなかった)、薄い色の床になっていました。当時、薄くて安っぽくて嫌だなあと思っていましたが二年住んでみて思ったのはこのぐらいの色で良かったと思っています。住宅展示場などの広くて大きな家だと濃いめが似合うようですが、私の自宅のような狭いところではやはり明るめがいいと思います。キズはいずれにしても目立ちますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キズ濃いほうが目立つと思っていました。
付いてしまえば一緒なんですね。
小さいサンプルからだと全体のイメージがつきにくいことが多いですよね。
なので、モデルハウスと同じ物で一応頼んであるんです。
モデルハウスって家具もきれいだし、生活観無いし・・・。
実際はイメージ通りではないのかもしれませんね。
やはり明るい色で傾いています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!