プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのアイコンの整理してて、ふと他の人はどんなアイコンがあるんだろうと思いました。
単なる好奇心です(笑)
複数PCを使われている方は、一番よく使うPCのでよろしくお願いします。

ついでに背景は何かも言って頂いたら嬉しいです!

私は、右に上から「Internet Explorer」「Flash」「一太郎」「ゴミ箱」   
   左に上から「ハンゲーム」「脱出ゲーム大百科」

背景はなし(色は黒)です。

40代主婦です。

A 回答 (12件中1~10件)

最近PCを買い替えたので新旧両方書きます。

◆昔のデスクトップ
・左2~3列と上1~2列によく使うソフトのショートカット
・下1列に各種フォルダのショートカット
ネットで拾った画像などはここに放り込む
・右下にゴミ箱
ゴミ箱に入れたファイルを復元するため。ゴミ箱に入れるために使うことはない
・その他の領域に分類不能なファイルが散乱

◆今のデスクトップ
・最近、タスクバーを増やしてクイック起動にソフトを登録することを覚えたので、左列と上列のショートカットは多少減った
ただ、クイック起動はドラッグ&ドロップで起動できないので、ドラッグ&ドロップで起動する必要のあるソフトはやはり左列と上列に。
また、今は過渡期なのでクイック起動とデスクトップに重複しているものもかなりある。おいおい消していくつもり。
・右列に「temp.???」という名前の各種ファイル
一時的にファイルを作りたいときにこの名前で作る。消すのは面倒なので消さない。
今ある???はtxt,html,jpg,png,gif,tif,rtf,BAK,zip。
・左上に隠しファイル属性とシステムファイル属性をつけた空ファイル
先日autorunウィルスに感染したのでその対策。これが見えなくなったら感染の印。

デスクトップは以前は猫の写真を使っていたが、買い替えてから標準の草原のまま。

現在のデスクトップの画像を添付します。
タスクバーは自動的に隠す設定ですが出した状態でスクリーンショットを撮りました。
黒塗りのところは見られたくないファイルがあるとお考えください。
「あなたのデスクトップのアイコン何がありま」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
写真を添付して頂くととてもわかりやすいですね。一目瞭然!!
このアイコンの状態を書いて説明ってのも難しいものがありますよね(笑)
ディスプレイが大きいですねぇ。20型くらいでしょうか。うらやましいなぁ。
>クイック起動はドラッグ&ドロップで起動できないので・・・
なんでクィック起動にできないものがあるんだろうと悩んでたんです。納得です!!
この質問をしていろいろ勉強になる事が多かったです。ありがとうございました。

●(RealPlayer)無料動画&無料ゲーム&ブログ

●Mozilla Firefox
●Real Player
●ごみ箱
●Google Earth
2008年12/10現時点では(上からの羅列)順に上掲の5種だけに止まっています。

又、背景は"ライブカメラリンク"を用いて外国のとある市の映像を小まめに切替えているのが、現状なのです。
最後に、48才♂によるカキコみでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もとてもシンプル派ですね。
背景に「ライブカメラリンク」というものができるんですね(驚)
なんだかPC見るのが楽しくなりそうですね。プチ海外旅行っぽくて(笑)
私もちょっとやってみたいなと思いました。ただパフォーマンスはどうなんだろうと一抹の不安もありますが・・

左上から下に向かって・・・・

マイコンピュータ
Internet Explorer
ごみ箱
空のフォルダ

合計4個が並んでいます。

空のフォルダは、ダウンロードしたファイル等を
とりあえず保管しておくために置いてます。
デスクトップがごちゃごちゃしているのが嫌いなためです。

背景は、地味な風景写真(おそらく日本)です。

ちなみに、質問者様はなぜ左側にまとめず、左右に並べて
いるのでしょうか。
私の場合、左側にひとまとめにしないと、散らかった印象が強くて
落ち着かないのですが・・・・
人と同じ配置はイヤとか、何か理由があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人と同じ配置がイヤとかは思ってないんです。
右にはよく使うものでずっと変わりないですが、
左はネットで今はまってるところのショートカットをおいているので、左の場合は1ヶ月くらいで様変わりします(笑)
今日整理をしたんですが、ゲームあり、掲示板あり、チャットあり、ブログありすごかったです(恥)
単なるまとめて削除する時にやりやすいから、左にまとめてるって感じですよ!

ハイスペックなマシンではないので無駄にリソース食うような環境は出来るだけ避けている。

デスクトップ上にアイコンありすぎると、パフォーマンスに影響するので…。
主な設定。
クラシックスタイル、スクリーンセーバー無し、不要プログラム停止 or 削除、パフォーマンス優先…etc。
壁紙に関しては、つい最近までゲームCGを使用していたが、現在は真っ黒。

デスクトップアイコンは…
上から、IE、ごみ箱、マイコンピュータ、sleipnir、kiki、Lhaz、DGCA、自作ソフト、テキスト(メモ書き)、こんなところかな。
1024x768のサイズで、一番端の一列だけで済むようにしている。
IE、ごみ箱、Lhaz、DGCAのアイコンは無くても構わないんだけどねw
IEは使わないし、ファイル消すのは Shift + Del だし、アーカイバは右クリで使用可能だし…他にトップに置くようなものがないので現状維持。
その他の頻繁に使用するツールは、全部まとめてスタートメニューにショートカットぶち込んである。
キーを二つ三つ押すだけで即起動出来るので、慣れれば楽。
あとは、ファイラ使ってよく行くフォルダなんかはダイレクトに行けるようにしている。
基本的に使用頻度の高い物以外は、デスクトップには置かないな~。
    • 0
この回答へのお礼

アイコンがありすぎるとパフォーマンスに影響するって事、今回の質問して初めて知りました(汗)
自分の使い勝手のいいように、それぞれが工夫されているという事を知り、とても勉強になりました。
正直ファイラは検索して読んでみましたが、難しすぎてよくわかりませんでした(滝汗)

こんにちは。

左上から、
「秘密」「画像ファイル」「画像ファイル」「ゴミ箱」「iTunes」
「テキスト」「メモ」「画像ファイル」「つくり中のエクセル」
「SX Virtual Link」「画像ファイル」「画像ファイル」「画像」
「Adobe」「PhotoEditor」「画像ファイル」「拾ってきた画像」
「圧縮済みの撮影画像」「Thumbs.db」「潜水艦ゲーム」
散らかってます・・・。

背景は、黒に中央に画像あり、です。
画像は、遺跡から出てきた向かい合って抱き合っている
人骨2体の写真データです。
    • 0
この回答へのお礼

画像ファイルが多いって事は、きっと趣味が写真とかそんな感じなんでしょうか。
背景の画像ですが、抱き合ったまま葬られてるってのは、そのカップルは幸せだったのではないかと勝手に想像しました(笑)

マイコンピュータ、マイネットワーク、ごみ箱、adobeReaser、

AutoCAD、電子メール、インターネット、+Lhaca、AutoDePDF,
背景はなし(色はブルー)、WindowsXP PRO です。
CAD作図を下請けしております。
71歳現役オジンです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアイコンひとつでもその人の仕事や性格が垣間見えますね。
図面関係のお仕事の人だとわかりますねぇ。
たかがアイコンされどアイコンですね(笑)
今、思えば私のアイコン恥ずかしい・・・・ゲームのショートカットそのまま書いてるし(恥)

本来はゴミ箱一つだけなんですが、今は。

ゴミ箱
テキスト
テキスト
rar
テキスト
(中略)
テキスト
テキスト
zip
テキスト

という具合でテキストファイルやどっかから落としてきたファイルが100個ぐらい散乱してます。
テキストの名前は a.txt とか 1234567.txt などかなり適当です。
名前見ただけではこれが何のファイルなのかはさっぱり分かりません。
ただ本当にメモ帳みたいに使っているのでしばらくしたらドラックしてまとめて消します。

デスクトップは私にとっては適当に何かを投げておく場所ですね。
何かのツールをテストしたりファイル吐く場所に指定したりと。
なので日によって数や種類も結構変わります。

DeskList というツールを使っているので200-300個デスクトップに物を置いても
それ程邪魔にならないってのも結構強みです。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010203 …

その他デスクトップの設定はクラシック表示で、節電の為に背景色は黒です、
背景はたまに表示する事もありますが飽きたら黒に戻すってな具合。
スクリーンセーバーや音も邪魔臭いので無しにしてます、
ただマウスカーソルはこだわって結構変えたりしますね。

ちなみに、
CRTモニタは液晶と違い黒表示しとくと結構消費電力が違いますが(20Wぐらい)
液晶の場合むしろ黒表示するとむしろ電気食う(数W程度)ので液晶画面の場合白表示の方が良いようですよ。

25-30 男性です。
    • 0
この回答へのお礼

「DeskList」すごいですね。
こんなツールがあったら確かに100個くらいあってもぜんぜん困らないだろうなと思いました。(主婦の私には必要ないかもですが(笑)
それと!!!!液晶だったら白の方がいいんですか。
さっそくやってみましたが、これ慣れるのに時間かかりそうですね。目に痛いよ(笑)

上から

ゴミ箱
普段使わないアプリケーション等を入れておくフォルダ
マイコンピュータ
ノートン
IE
Firefox

という感じで一列以内になるようにしてます。
Firefoxとフォルダ以外はスタートメニューやタスクバーなどから
呼び出せなくなったときのために置いてあるだけでほぼ使いません。

XPのデザインは目がチカチカするので2000の「クラシックデザイン」に、
「壁紙なし」ですが真っ黒も飽きるので配色は時々変えてます。
    • 0
この回答へのお礼

デザインですが、私XPに買い換えた時からこんなもんだと思って使っていましたが、
今、クラシックデザインに変更してみてみましたが、懐かしいです。
これぞダイアログと思ってしまいました(笑)

No.1様と同様に、ゴミ箱のみ、背景はブルー無地。

すべてはスタートメニューから。
あるいは、Dドライブのフォルダ(My Document)から。
スクリーンセーバーは無効、ついでにサウンドも無効。

デスクトップがとっちらかっているのはパフォーマンスに悪影響があるそうな。といっても、いちいちアイコンを再表示する手間くらいだと思いますけれど。
インストールするとデスクトップにショートカットを作成するソフトなどがありますが、目障りなので速攻で削除します。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もシンプル派ですね(アプローチ方法はそれぞれですが)
確かにスタートメニューからでもテマではありませんもん。
それでパフォーマンスが違うんだったら、はやりシンプルなのが一番なのかもしれませんね。

40代男です。

PC歴は25年ぐらいです。
あまり多いのは好きじゃないので、左上から下にマイネットワーク、マイドキュメント、マイコンピュータ、エクスプローラ、ゴミ箱、+Lhaca、縮小専用、アプリケーション(自分で作ったフォルダーです)、Acronis True Image、仕事(自分で作った仕事用のフォルダーに行くショートカットです)、iTunseだけですね。左側に縦一行で収まっています。ディスプレーは20型なので下にまだ余裕があります。
背景は色は青一色で真ん中にディズニーの壁紙があります。壁紙は全面じゃなくて中央にしてあります。アイコンの後は無地の方が良いので。

同僚のPCは無地の背景にアイコンが30近くあります。見にくくないのか不思議で聞いてみたところ、「デスクトップにすぐ使うファイルがある方が使いやすい」と言っていました。
私には考えられません。捜すのに苦労しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「仕事」フォルダーってところ、やはり第一線で仕事をしてらっしゃる方というイメージですね。
20型というのはうらやましいです!!
壁紙のディズニーにはちょっと親近感を感じてしまいました(笑)