アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この1年の収入が3箇所からあります。1~6月までが派遣で、7~9月が無職の為無収入、以降アルバイト先2箇所(1箇所は12月で終了)から支払いを受けてました。

1、両方のアルバイト先で別々に年末調整して既に還付を受けてしまい、派遣先からは源泉徴収票が送付され確定申告をする旨記載があります。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

2、未婚なのに「夫あり」「乙欄」が○になっていたのですが、このままでも問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.3ケ所からの源泉徴収票を合計した収入金額で、確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。

確定申告は、2月17日から3月17日の間に、税務署へ源泉徴収票と印鑑を持参すれば、書き方を教えてもらえます。
又、還付になる場合がありますから、還付金を振込んで貰う銀行の口座番号もメモしていきましょう。

又、ご自分で国民健康保険や国民年金を支払っている場合は、社会保険料控除が適用されますから、その金額も控えて行くとよろしいでしょう。

税務署が遠い場合は、この期間には市役所でも受け付けている場合がありますから、市役所に電話で聞きましょう。

2.確定申告の際に、正しく(夫無し)申告すれば修正されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
期間中にきちんと申告を済ませるようにしたいと思います。

3つの源泉徴収票を添付して提出します。

提出書類は税務署に置いてあります。
相談窓口がありますので、書き方の詳細もそこで教えてくれます。
必要経費などは全部領収書やレシートを取って置いたほうがいいんです。
どんな職種かどうかわかりませんが、関連経費はすべて申告できます。

確定申告の本質は極言すれば、取られすぎた税金を取り戻すことです。

2は問題ないですね。妻の場合、扶養控除があるのですが
たしか今回から廃止になったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
年末調整で済んだ分の源泉徴収票も必要なのですね。経費も個人で発生するような職種ではないので。後は、税務署に出向けばなんとかなりそうですね。
思ったより大変ではなさそうで安心しました。