プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、まったくの素人です。教えてください。
講習会(セミナー)で講師の話を収録したDVDがあり(2時間程度だそうです)、この講義をテキストデータに変換して抽出する方法はないかと相談を受けました。
サイト検索してみましたが、ICレコーダで録音したものをテキストにするとか、音声形式がmp3とかwavとかによって対応機種が違うなどと書かれてあり、今ひとつよくわかりません(DVDの音声データの形式がどれにあたるのかもわかりません)。
そこで、以下の点についてご教示願えませんでしょうか?
(1)DVDから音声をテキストデータに変換するソフトの名称など(できるだけ精度の高いもの)
(2)そのソフト以外に必要機材がある場合は、それらの名称・おすすめ商品名
(3)ソフトがWin版オンリーかMac版もあるのか
(4)素人でも比較的すぐに使いこなせる程度のものかどうか
仕事上必要で、大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーソフトは、Vectorにたくさんあります。

フリーソフトを探すのなら、ここだけ覚えておけばいいほどです。ただ、残念ながら、ほとんどがWindows版です。
 私はマックは使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、過去に同じ質問をした人の回答が下のURLにありますのでご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa4257095.html?ans_count_asc=20
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
案件はまだ流動的で、そもそも音声をテキスト起こしすることにどれだけの価値があるのかもわからない状況であることが判明しました。
私にとっても特殊な依頼だったので、ご教示たいへんありがたく、参考になりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

(1)DVDから音声を抽出する。

(DVD Decrypterなどのフリーソフト)
(2)抽出したデータを音声認識ソフトで使える形式に変換する。(フリーソフト)
(3)音声認識ソフト(ドラゴンスピーチなど)でテキストにする。
 以上でできますが、聞くところによると音声認識ソフトは事前に話者の声を登録しておかないと認識率が下がるそうです。講演会の講師の声がはっきりしていればかなり正確に認識できるでしょうが、そうでなければかなり手直しをしなければならないでしょう。
 ちなみに、テープなどの音声を文字にしてくれる(いわゆるテープ起こし)業者もいるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
テープ起こし業者の存在は私も知っているのですが、その後にそこから原稿を起こして書籍組版に持ち込まなければならないため、私にオールインワンでやってほしいニュアンスなのです。
たいへんわがままで恐縮ですが、それぞれのフリーソフト(Mac版)を入手できるサイトをご教示いただけるとたいへん助かるのですが…。
どうもネット検索がへたくそなもので(と仲間に言われます)…。
もしお時間がありましたら、よろしくお願い申し上げます。