アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年。
最初はクールだった彼が、日を追うごとに焼きもち焼きになりました。
ここ最近新年会などで飲み会が続きました。
もちろん行くこと、誰と行くのかは報告します。
その最中、1時間にいちどくらいメールを送ってきて…
2通にいちどは返事はするのですが
なんせ飲み会中なんでそう長々とした返事は出せないし。
だけど「あなたの事をいつも思っている」「はやく逢いたい」とか
心配させないよう要点はおさえて(笑)出しているつもりなんですが
それでも心配はおさまらないようで、
そんな風に焼きもちをやく彼も、自分が自分で嫌になるらしく
「何もしてあげられないのに(←多分遠距離だからこんな言い方をする)
焼きもちばっかりやいて束縛しようとする俺は最低」
「信じていないわけじゃないんだ、本当にごめん」
「消えてなくなりたい」
とか言うのです。聞いている私もつらくなります。

私はOLです。会社には男性が沢山いるし、男友達も沢山います。
飲み会というと当然男性も沢山いるわけです。
彼は、自分の知らない男と私が一緒に楽しんでいるのを想像したら
辛いというのです。

彼はバツイチです。前の奥さんは遠くから嫁にきた専業主婦で
こっちに友人もないため、全く飲みにいくという事はなかったらしいです。
だから、自分のパートナーが自分の知らない繋がりがあり、
飲みに行ったりするという行動に慣れていないんだろうなぁ・・・
と、かわいそうになります。
といっても飲み会もそんな異常に多いわけじゃないし
今は安心させる方向に話をもっていくくらいしか思いつきません。
責めたりしたら彼は「君のために身をひく」とか言いだしかねないので。
私ももちろん彼の事は大好きなんでゼッタイ別れたくありませんし。

なにかいい対処法がありましたらよろしく御教授くださいませ。

A 回答 (5件)

simekiri_masさん、こんにちは。


遠距離恋愛で、彼が過度の心配性なんですね・・

>「何もしてあげられないのに(←多分遠距離だからこんな言い方をする)
焼きもちばっかりやいて束縛しようとする俺は最低」
「信じていないわけじゃないんだ、本当にごめん」
「消えてなくなりたい」
とか言うのです。聞いている私もつらくなります。

多分、離れているうえに、simekiri_masさんが活発な感じの人で
もてそうなので、飲み会などに参加すると、男が言い寄ってくるんじゃないか・・と
彼は心配になっちゃってるんでしょうね。
確かに、消えてなくなりたい・・などと言われたら、こちらのほうが心配してしまいますよね。

大好きな彼には、心配はかけたくない。
かといって、こちらも社会人なので、それなりに付き合いはあるわけです。
行きたくない飲み会だって、参加しなければいけないときもあるでしょう。
遊びで行ってるんじゃないから・・ということを、彼にも分かってもらいたいですよね。

まず、飲み会に行く時は、前もって彼に言ったりしないで、
メールが来ても、9時10時あたりまでは「残業だから、あとでメールします♪」
みたいに返すとか、
それより遅くなりそうなときは、「取引先の接待に付き合わされているから、
ちょっと帰るまでメールできないんだけど、心配しないでね☆」
というようなメールを送って、あらかじめ予防線を張っておくのはどうでしょうか。
彼も、仕事からみだと思うと、少しは落ち着くんじゃないでしょうか。

週に1回程度の飲み会でしたら、これで何とかなると思います。
週に2,3回以上になると、1回は残業、1回は仕事という風にして
心配を減らすしかないでしょう。

「うそはつきたくない」と言われるかもしれませんが、うそも方便だと思います。
毎回、毎回、「会社の同僚と」または「男の友達と」という風に言えば
心配するのも当然だと思うからです。

>今は安心させる方向に話をもっていくくらいしか思いつきません。

私も、そう思います。
普段は、メールや電話で、連絡を密にして、
会えるときには、いっぱい愛情表現をしてあげたらいいと思います!!

遠距離恋愛って、いろいろ大変ですよね!
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 2

飲み会の最中にメールのレスを欲しいということはありませんが、私も彼女にそういった場所にいってほしくない方なので、彼の気持ちはわかります。


答えとして飲み会に一回いったら彼のところに一回泊まりにいくのがいいと思うな。遠距離だからといって、飲み会を隠してはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにまとめてありがとうございます。
結局その後も彼は平謝りで、「もう焼かない」と言うのですが
なんせ隠し事をしない約束をしたもんで、
黙っておくことは私にはできません。
遠距離といっても中遠距離なのでけっこう会う事はできるんです。
会ったときにそのぶん安心させてあげようと思います。

お礼日時:2003/01/27 22:48

遠距離ならなおさら心配でたまりませんよね。

でも焼きもちを焼くってことはそれだけあなたは愛されている、大事にされているわけです。遠距離だからこそ嬉しいことじゃないですか。好きだからでしょ?好きだからあなたの行動が気になるし、心配に思うんじゃないですか。でもそれって普通の事じゃないですか★
だからあなたも彼の事を思い、飲みに行くとしても男がいる事は内緒にしたほうがいいですよ。彼に嘘つく事は嫌かもしれませんが、でも正直に言えば彼に不安な気持ちを抱かせてしまうだけですから。それが安心させる事なんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

私も、黙って行きます。


黙れないなら行きません。
後者を選択するとあとあと何かあった時に困るので
(つきあいが悪いなどで縁が遠くなり誰も周囲に知り合いがいないと、例えば結婚するならその相談をする人がいない、探してもいきなりでは親身になってもらえない…)
やっぱり黙っていく方がいいような…。

会社の女の子の友達を彼に紹介して、安心してもらうっていうのはどうでしょう?
「ゴハンを会社の友達と食べに行く」
っていうのでも、そうやって紹介すると「あああの子とか」って思えるでしょうし。
まあそこに男性社員がいても、そこらへんだけ伏せておくっていうのは嘘を
ついていない許容範囲…じゃないでしょうか!?
    • good
    • 1

行く事を報告しなければ良いのでは?


遠距離なんですよね。正直に言ってもめるなら、黙っていけばばれないですよ。

黙って行く事に罪悪感がありますか?
だったら、行かない事。←人との付き合いもあるし、これはできないですか・・・。

そんなに悩まずに、黙って行きましょう。
やましいことがないのであれば、それで良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!