プロが教えるわが家の防犯対策術!

東名川崎IC付近の自宅から山梨県の河口湖まで行きます。
下道で行こうと思いMapFanで調べてみたら
 尻手黒川→町田街道→津久井湖→道志村を抜けて都留→河口湖
 (100km、3時間20分)
というルートが表示されました。
町田のあたりまでと都留から先はなんとなくわかるのですが
その間が全くの未知でちょっと心配です!
峠は大変でしょうか?
このあたりを走ったことのある方、小さなことでも構いませんんで
情報いただけると助かります。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>その間が全くの未知でちょっと心配です!


「その間」とは、国道413号線ですね。この道は比較的整備された良い道ですので、あまり心配せずとも通れるでしょう。峠というほどの標高の高い所も通りませんし、ヘアピンカーブなどもあまりありません。
ただ、やはり山道には違いありませんから平均時速で30km出るかどうか、意外と時間が掛かることも確かです。
また、国道413号から途中で都留市に抜けるルートは道幅の狭い本格の山道ですので、お勧めできません。国道を山中湖まで出て、そこで国道138号を河口湖に向かって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!山中湖に抜ければよいのですね。
山中湖から河口湖までは行った事があるのでそちらのルートで
再検討してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 17:25

津久井湖~道志~河口湖のルートを何度か通ったことがあります。


私は助手席専門なのであまり詳しく覚えていませんが、参考になれば幸いです。

・「すれ違い困難!」な場所は特になかった
・カーブはありつつも1本道
・きちんと整備されており、けもの道のようなところはない
・変なところでトイレに行きたくなると店がないので困る
 (村役場(?)で借りたことがあります(苦笑)。道の駅で済ませましょう)
・(当然かも知れませんが)ガソリンスタンドがない
 津久井で給油せず、河口湖の手前でヒヤヒヤした経験あり

ぱっと思い出せるのはこれくらいでしょうか。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり通ったことのある方のご意見は助かります。
トイレ、ガソリン、十分注意したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 17:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウィキペディアにこんな項目があるとは知りませんでした!
写真も見られて参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:38

国道20号じゃダメなんですかねぇ… わざわざ地図をみなくてもいけるような道になっていますよ




峠を通りたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
実は、うちから20号までの道が結構混むので敬遠してしまっていて…
知人から「道志村を抜けて行けるらしい」と聞いたので
ちょっと調べてみました。
でもやっぱり峠は大変ですよね。再考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!