プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川に住む社会人の31歳の男です。
今回、出張(単身赴任)で引っ越せざるおえなくなりました。
年収は600万です。
勤続は7年です。

良い物件(アパート)を発見しました。大家さんは大東建託です。

しかし私は債務整理や自己破産はしていないものの、金融ブラックの状態です。携帯電話も新規契約できるかわからない状態です。
この状態で入居審査は通るのでしょうか?
また、もし保証人を立てずに保証会社を利用する場合は保証会社の審査は通るのでしょうか?

なお、保証会社の利用は必須ではないようです。


どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、なにとぞご解答をお願い致します。

A 回答 (3件)

いまさらですが見る人がいるかもなので・・・



◇まずクレジット会社(ジャックス等)が代金収納業務を行っていても、それは与信行為がないので審査はありません。ここでクレジットカードを作れと言われれば話は別ですが、口座振替依頼書だけならば金融情報を見られることはありません。

◇次に保証会社ですが、不動産賃貸保証会社は金融に関する個人情報を見ることはできません。上の項目もそうですが、「個人情報同意書」等に金融系の情報機関は載っていないはずです。そこがポイントです。

◇一点だけ挙げるとすれば、それは「官報情報」です。最近は不動産業者も利用しているところがあるらしく、自己破産や個人再生の情報は閲覧可能なこともあるようです。そういった情報を売り物にしている業者もあるくらいですから・・・。ただし、仮にそこに名前があるからといって必ずしもそれだけで×というわけではないと思います。要は『今』が大事なのです。

◇多くの仲介業者は「人」を見て判断します。服装、態度、表情、話し方・・・不動産だけでなく金融も同じですが、プロは人を見て少し話をするだけである程度の判断ができます。逆に言うと好印象を与えることは効果的だということです。家賃を払っていく自信があるのなら【安心して】堂々としていることです。
    • good
    • 15

#1です。



「家賃を引き落とすのがどこの会社か?」によってでしょう。
通常大東では、引き落とし関係はクレジット会社にまかせているようですが、不動産屋によっては不動産会社が直接引き落としたり、振り込ませていたりします。大東は大手なので家賃収納まで人手をかけていられないですから、クレジット会社と契約、そこからぬかりなく家賃を集めるわけです。銀行引き落としといっても、クレジット会社が引き落とすわけですね。で、当然クレジット会社は引き落としができなくても大東には払わなければならないので、クレジット会社の審査が行われるわけです。これは保証人をたてても立てなくても一緒です。
    • good
    • 14

私が以前大東から物件を借りたときは、クレジット会社が家賃を引き落とす、という方式でした。

もし同じ方式の場合、入居審査にはクレジット会社の審査もありますので、金融ブラックの状態だと厳しいです。

保証会社を利用する場合でも、クレジット会社の審査がありますので同じかと思われます。一度信用情報を取り寄せて調べてみるといいかと思います。もしブラックであれば、大東ではなく、多少高くても小さな不動産屋さんで探したほうがいいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
口座より引き落としの場合は必ずクレジット審査があるのでしょうか?
重ね申し訳ございませんが、ご解答おねがいします。

お礼日時:2008/12/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています