アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同棲中の彼氏が酔っぱらってタクシーの無賃乗車で逮捕されました。酔っぱらって全く意識はなかったものの、詐欺罪だそうです。

警察からの連絡ミスがあり、私に連絡がつかなくて身元が確認できず、さらに通常の場合より相手方の怒りが激しいということで今10日間の勾留になってしまいました。昨日運転手さんに謝罪に言って未払い運賃は支払いましたが、「彼女に来られても、、、」と言われてしまいましたので、まだ迷惑料は払えていません。ご両親が近くにいないこと手術前なこと、本人が勾留中のことなどお話しして私からの謝罪と迷惑料の支払いで嘆願書をかいて頂けないかと調整中ですが、なかなか受け入れてもらえそうにありません。
十分反省しているし、私としては、1日でも早く勾留を解きたいのです。警察の方も早く釈放してあげたいのはやまやまだけど、詐欺罪だと罰金刑がないから10日は確実だし、下手すれば延びるから、と言っています。
法律を少し勉強している友人に聞いたところ、酔っぱらっていたなら詐欺罪にはならないのじゃないかと言っています。そしたらもう身元もわかっているし罰金刑で済むだろうと。
私は法律に詳しくないのでこのような場合、どうしたらスムーズに事が運ぶか分かりません。私に出来る事と言ったらなんでしょうか?
また、こういうケースだと弁護士さんに頼むとしたらどの位かかるのでしょうか?ちなみに私は自分で学費を出して(奨学金で)大学院に通っており、金銭的に裕福ではないので、弁護士さんに頼まずにがんばらなくてはいけないのかなあと思っているのですが、、、

A 回答 (6件)

法律を少し勉強しているご友人は、何罪の適用で罰金刑になると思ったのか…酔っ払っていたかどうかは、おそらく関係ありません。

罪名も変わらないでしょう。何が関係あるのかというと、無銭乗車した際の「逃げ方」です。
例えば、最初は正規に乗車し支払う意思があったが、財布を忘れた事に気付き、「騙して」逃げると詐欺罪の適用となります。つまりですね、普通は財布が無い、中身が無いことに気付けば支払いについて相談するのが普通であって、逃げることはしません。そもそも、酔っ払って「意識が無い」のであれば、逃げることは出来ません。「記憶がない」だけです。責任能力が無いわけじゃありませんよね。
また、タクシーなんてのは、歩合制の給料体制を取る会社がほとんどですから、運転手の怒りが大きくなるのも当然です。きちんとした謝罪もなく受け入れてもらえないのは当然とも言えます。

状況がわかりませんので、何とも言えませんが、詐欺罪の適用の可能性は状況次第で非常に高いと言えます。起訴されれば拘置所まで行きますが、その可能性もないとは言えませんよ。留置が延長されることがそもそも問題というよりは、起訴される可能性も視野に入れて動く必要があるかと。
そもそも身元引受人は必須ではありませんし(刑務所から仮釈放で出る時のみ必須です。留置場は関係ありません。勝手にひとりで出て来れます。警察が面倒だから外に連絡できる人を欲しがるだけです。)あなたに出来ることは「あなたの意識を変えること」だと思います。

彼はかわいそうですか?タクシー運転手は気の毒ですし、あなたも気の毒と言えますが…何か勘違いされてませんか?
反省していれば、責任を取らずとも良いということ?そうじゃないですよね?

きちんと彼に責任を取ってもらうのが本当の筋です。詳しい情報が知りたいのであれば、当番弁護士でも依頼して、1度面会してもらい、専門的にアドバイスしてもらうことですね。どういう状況で、最悪の状況下打開策があるかくらいは見えてくると思います。
大事なのは、彼がどういう人かとか、どういう反省具合かではなく、犯行時の状況です。
    • good
    • 2

「反省しているから、早く出して」というのは、矛盾していませんか?


その程度の措置は甘んじて受けてこそ、反省だと思います。

それに、酒を飲む金があって、弁護士に相談できないというのも矛盾しています。
弁護士に全てを依頼するのは安くありませんが、相談だけなら30分5千円。コンパ1,2回分ですよね。それが出せない訳はないですよね。

国の法律扶助などの制度もありますが、同情できないケースなので、ここでは回答を控えます。
    • good
    • 4

#2です。



より速い解決を望むのであれば、この投稿に貼り付けたwebページも参考になるのではと思います。只、ある意味責任は持てません。今、検索しただけだからです。

参考URL:http://g-watanabe.com/kaitourei%20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/09 20:43

警察の方が・・・


>詐欺罪だと罰金刑がないから10日は確実だし、下手すれば延びるから、
というのなら10日くらいは彼氏に我慢して貰えればよいのでは。
それとも貴方が彼氏に10日も会えないと嫌だ、ということでしょうか?
一生あえなくなる訳ではないし、10日なんてすぐですよ。

ポジティブに考えると・・・
「お酒は呑んでも飲まれるな!」を身に染みて体験出来たので
彼氏もこれからはお酒の呑み方は気をつけると思います。(^-^;)

この回答への補足

10日の後、延びることが心配なんです。
なので、次検察に行く日までになんとかできることはないかと。

もちろん泥酔して迷惑をかけたのは悪いことです。
ただ、本当に普通の人で、反省もしてて、
早く普通の生活に戻してあげたいと強く思うんです。

だから10日のその先にいかないようにできることはないかと、、、

補足日時:2008/12/09 20:44
    • good
    • 0

そんなに自信はありませんが、取り合えずの最善策としては役場に相談する事です。

参考URLとして貼り付けたwebページは、偶々上位に検索されていた鎌倉市の例です。貴方方が暮らしている土地が村なのか町なのか市なのか、はたまた百万人を超える政令指定都市なのかは判りませんが、何処に暮らしていようが役場は存在しますよね。


例に挙げた鎌倉市の場合は市民相談課として、如何にも市民の相談窓口って感じですよね。貴方方の暮らしている地区の役場の中にも同じ様な課が存在する筈です。そしてまた鎌倉市のwebページに戻って確認すれば、

http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/info/joho/k …

で日にちや時間は判る様になっています。予約が必要な場合もありますが、緊急性を訴えれば、それなりに早く弁護士に相談する事も可能なのではと思います。多分ですが、この様な役所を通した相談だと無料だと思います。

参考URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/info/soudan …
    • good
    • 0

他人ですから身元引受人にならないですから連絡が来ないのはミスではありませんしぃ



金持ってないのが判っててタクシー乗ったのであれば詐欺罪適用されますし、タクシーがそう訴えてるんですし。

彼女じゃダメ、両親が出てきてお願いしない限りは無理ですよ

弁護士15万円(^^; 最低で

この回答への補足

警察の方は私が身元引受け人でかまわないと言っていますし、
警察の方からは逮捕直後に私の携帯に連絡があり、一度話したのですが、私の電話番号の引き継ぎミスのためその後連絡がとれず、担当の方が他の事件で出てしまい、私が何度かけ直してもたらい回しにされ、、、、という状態で、担当刑事さんもごめんねという感じでした。(ちなみにこのとは責める気はありません。)
お金持ってたかどうか分かっていたかは本人にも分からないそうです。
刑事さんの見た感じでは確かにそれほどの泥酔状態だったようです。
もちろん彼は悪いことをしていますが、もう私にできることはないのでしょうか?

補足日時:2008/12/09 19:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!