アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ある宅配便業者のドライバーが、毎回時間指定配達の時間を守らないことで
本人に苦情を数回言ったことがあります。(特定のドライバーです)
都合で指定しているのに、時間内にきてもらえず、その日に受け取れなかったことが何度もあったためです。

今日久々にその業者から配達予定があり、夜間(18時~)の指定をしていました。(昼間会社勤めで不在のため)
そして、先ほど帰宅したところ、マンションの集合ポストの私の郵便受けに油性マジックで大きく落書き(男性性器の名前)が
書かれていました。

証拠はないのですが、恐らく今回も指定時間外に訪問し、留守なのに腹を立てたドライバーの嫌がらせではないかと思います。
(夜間指定でも必ず午前中にきます。でも私は毎回不在で受け取れません)

決め付けたらいけないとも思いながらも、今までのドライバーとのやりとりや、パターンから確信があります。
都合で時間指定をしているのに「どうして午前中いないんですか」と文句を言ってきたり、
不在連絡表に手書きで嘘の訪問時間を書いてきたりします。(18時以降の指定をしてた時、私が17時45分に帰宅したら、
すでに不在連絡表が入っており、18時10分訪問と書かれていたりします)
それに対し、はっきり苦情を言った私に対してドライバーも内心憤りがあったのだと思います。

以前にも、私個人あてでは無いのですが、この業者からの配達がある日に必ずエレベーター内に落書きをされた時期がありました。
(その時は別のドライバーでした)
その後、そのドライバーが担当変更になったとたん一切無くなりました。

非常に腹が立つのですが、うちのロビーやエレベータには防犯カメラが無いため、証明することができません。
それを承知しての確信犯にも思えます。

また、直接宅配会社へ訴える手もありますが、どこまで対応してくれるか疑問ですし、(証拠がないので)
対応してもらったとしても、ドライバー本人からの逆恨みも怖いです。

(エスカレートしそうにも思います。こちらは住所も名前も電話番号も知られているので余計怖いです)

そして、先ほどそのドライバーから配達があり、「今日こういうことがあった。誰かはわからないが、証拠に筆跡の写真も撮っている」と告げたところ、
「そうですか、どうぞ」と、とぼけたように否定し、逃げるように去っていきました。

本当に違うなら、もっと落ち着いてこちらの話を聞く余裕があるはずだし、逆に濡れ衣だと
毅然とした態度で反論するのではないかと私は思います。

正直まだ怒りがおさまりません。
そして、落書きを見たときのショックも余韻があります。
共有場所ならともかく、自分のポストを特定して書かれた落書きは
非常に不愉快(怖いとも感じました)でした。

今後はもうこの業者を使わない しか手は無いでしょうか?
相手にしないのが一番ですか?

似たような経験された方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

古来より「君子危うきに近寄らず」と申します。


そんな事するような人が常人である訳がありません。
危険を承知の上で対決したければ行って下さい。
怒りは治まらないでしょうが、わざわざ同じレベルまで降りて行く事もないでしょう。
他でも同様の事をやっているはずですから、あなたが手を下さずとも自滅しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにそうですね。相手にすると同レベルに落ちるということですよね。。
頭の温度が少し下がりました。
次回からはもうこの業者は使わないことにします。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 19:56

犬の仇だと言って、某次官宅を襲撃したという容疑者は、宅配業の経歴があるそうです。


君子危うきに近寄らずです。
そこまで、粘着質ないやがらせをする人間に、一応、おさまっている現在、もう、関わることは、ないと思います。
もう、辞めていたら、業者も、どうしようも、ないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
あれから1日たち、いろいろな方からアドバイスを頂いたことで、今は怒りよりも、こういう異常者に万が一狙われることになる事の方が怖く感じるようになりました。関わらないのが唯一にして最大の策に思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 20:20

落書きは器物損壊ですから犯罪です。


でも、証拠が無いのが痛いですね。まずは宅配業者の本社に相談されたらどうですか。支店ではなくて本社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから母から聞いたのですが、その業者はとにかく乱暴で(社風的にも)はっきり言って他と比べ、あまりタチがいい会社ではないこと、ヤ○ザまがいの人間も存在すること などを聞き、甘く見たらいけないと注意されました。悔しい思いもありますが、証拠もないこともあり、今後この業者と関わらないことで気持ちに一線を引こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 20:26

こんばんは。

お怒りはゴモットモですが、ピタッと収まる筈は無いので、業者を変えるべきだと思いますよ。貴方の希望に対応出来ない業者なんて、貴方に必要ありません。 それと、不安を感じている様ですが、苦情は業者に言うべきでしょう。貴方に非が無くても、配達者も人間ですから感情的になりえます。
    • good
    • 0

ごく普通の会社なら、心底腐ってるわけではありません。

本人ではなく会社に電話しましょう。落書き等は証拠が無いのでなんとも言えませんが、不在連絡票の時刻は受け取ってすぐに電話して苦情を言えば証明された筈です。

落書きや嫌がらせの件はも言うべきです。おたくの配達が来る日に限ってイタズラがあると。ここまで来ると悪質であり、しかも確かな証拠が無いので業者としては否定するでしょう。しかし内部的にはこのままでは済みません。再び同じ事が起こらないように対策すると思います。

受取拒否の形で抗議する方法もあります。
彼らにとってお客様は受取人ではなく発送者です。この荷物は指定時間に全然持って来ないため受取拒否したと、配達料を払っている発送者に連絡するのです。拒否された荷物は発送者に返送するしかありません。これが続いたら発送者はどう思うでしょう?

一回だけ実行しました。具合が悪くて寝ている時に配達が来て何度もピンポンを連続した後、ドアの郵便受けをバンバン開けて中を覗こうとしたりされたので、業者に電話して受取拒否し、発送者に連絡しました。その日のうちに業者(おそらくトラブル対応)が来て侘びを入れたのでその時は受取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受取拒否ってできるんですね~。知りませんでした。
おっしゃるとおり、苦情は会社あてにきちんと言って証明すべきですよね。ただ、イメージというか、私の思い込みもありますけど、その会社、何かと悪い話も聞きますし、正直苦情つけても対応に期待が出来ない気がして、したことがありませんでした。
(買い物した発送会社経由で苦情は連絡してもらいましたが)
でも、次回からは会社あてにきちんと言うことにします。
(当分使いたくないですが・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 22:06

こんばんは。

お怒りはゴモットモですが、ピタッと収まる筈は無いので、業者を変えるべきだと思いますよ。貴方の希望に対応出来ない業者なんて、貴方に必要ありません。 それと、不安を感じている様ですが、苦情は業者に言うべきでしょう。貴方に非が無くても、配達者も人間ですから感情的になりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですね。
業者は、注文時に変えれる場合は必ず別の業者を指定して、不快な思いをしないように自衛してるんですが、この業者は大手宅配便会社なので、通販で買い物すると、かなりの確立でそこが配達してきます。。しかもよく買う通販の会社がそこと集中契約してるらしく、業者が変更できないんで、しぶしぶ。。。
通販会社経由でも業者へ改善要望を通達してもらったんですが、効果ありませんでした。。。
ちなみに私の住んでる地域では、この業者以外の宅配業者はどこも時間もきっちり、ドライバーさんもいい感じの人ばかりなんです。。
でもおっしゃるとおり、この業者は私には必要ないですね。
お気に入りの通販会社の買い物をやめてでも縁を切りたくなりました。
回答ありがとうございます!お礼が長くてすみません。ついグチってしまいました。

お礼日時:2008/12/09 21:00

>今後はもうこの業者を使わない しか手は無いでしょうか?<


現状ではベストかと思います。ただ言える事は・・・
>落書きは「器物損壊」となり警察に被害届を出す事も可能だったのでは?

しかしこの手の輩は「復讐」に燃えるタイプですから、下手に手を出さずに警察に相談なさった方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。警察に連絡も一瞬頭をよぎったのですが、落書きレベルにどこまで対応してくれるのか期待が薄かったのでしませんでした。
しかも、悔しいことに書かれた言葉が言葉だったので、一刻も早く消したかったんです。。
でも、また同じことがあった時は警察にも言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています