プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

このたび10月に入籍をしました。
ですが結婚式は、年が明けての4月予定と日が空いてしまっています。
そこで、年賀状の文面をどうするか二人で悩んでいるところです。

結婚報告の文面にしたほうがいいのか?それとも一切結婚にはふれないで今までどおりの文面(妻の方は旧姓のまま)でいいのかといったところです。結婚式に、呼ばない予定の方にも年賀状を出す予定なので、文面を数種類使い分けることもできますが、なにぶん結婚式までの時間があるので・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご入籍おめでとうございます。


私も同じような状況なので、思わず回答をさせていただきました。
今月に入籍して、来年の4月に挙式の予定です。
微妙な時期なので年賀状をどうしようか迷いましたが、
私たちは、共通で「入籍しました。今後とも~。」という文面にして、
手書きのコメントで、招待しない人には「来春に挙式します」と報告を。
招待する人には「結婚式よろしくおねがいします」と
ご足労を労う内容を付け加えました。
結婚式について全く触れないのもなんとなくよそよそしい感じがして。。
ご参考になれば幸いです。お幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりなにも結婚に触れないのはおかしいですよね・・・。
回答していただいた方の内容を踏まえて相談させていただきます。

お礼日時:2008/12/18 23:17

結婚式がいつあるかなんて、あまり関係ないのでは?


入籍しましたと素直に書いていいと思いますが。
入籍が先で結婚式は後、なんてよくあることですし。
逆に、結婚式はまだです。という書き方はわざわざしなくてもいいとは思いますが。
ただ、来年の年賀状に結婚式の写真を使いたい場合は、素直に、来年式を挙げますと書いておけばいいと思います。
別に結婚式に呼ばれないからといって不快な思いをするものでもありませんし、おめでたいことなんですから、素直に書いていいと思います。
結婚を知られたくない人がいる、または、結婚式に呼んでと言われているけど呼びたくない人がいるというなら、その人個人だけ違う文面にしたほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入籍と式が半年以上離してしまったことを最近になって後悔しているところでした・・・
やっぱりなにも触れないのはおかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 23:20

結婚には触れないでおいたほうがよいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!