プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プルダウン形式の選択欄にデータを2行表示する事って可能でしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 分かりました。

できません(笑)

 それは「りんご 150円」というデータを1つの文字列としてどこかで合成するしかありません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。色々ありがとうございました。
2つのデータを1つにして表示という方法を取って頑張って
みたいと思います。助かりました。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/27 14:33

補足ありがとうございます。


えーっと、下記のようにすれば、何行でも出せます。
最初に選択されているところには、selectedを入れておきます。

<SELECT>
<OPTION selected>1行目</OPTION>
<OPTION>2行目</OPTION>
<OPTION>3行目</OPTION>
</SELECT>

しかし、ボタンを押したときに2行のみ表示させる方法は分かりません。
それと、縦に線を入れるのはたぶん出来ないと思います。
かわりに縦棒(|)を入れて、上下の行とスペースを同じだけ取るとか...

私に分かるのはこれくらいかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakkoさん何度もありがとうございました。
私のわかりにくい質問にも親切に答えてください助かりました。
また何かあったら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 18:28

ボタンを押したときに新しく2行出るようにすることですか?


それとも、列だから縦に出すんですか??

この回答への補足

ボタンを押した時に下に出る選択リストを2列にしたいのです。
縦にという事ですね。
すみません説明が下手でうまく伝えることができませんでした。

表示する選択リストはデータベースから取得して、2つの違う
データ、例えば、果物の名前と値段というデータを
 りんご 150円
 みかん 200円
というような感じの2列にして表示したいのです。
その際にりんごと150円の間に縦に線を入れたいのですが・・・。

 うまく伝えられなかったらすみません。

補足日時:2001/02/27 13:41
    • good
    • 0

 えーと、<SELECT>タグにオプション SIZE を付けてみてください。

書式は、

 <SELECT NAME=”...” SIZE=3>

 です。これでご要望に添えなければ、残念ながら不可能ということになると思います。

この回答への補足

dealgeさんさっそく回答してくださってありがとうございました。
すみません私の質問の仕方に間違いがありました。

正しくは2行ではなく2列でした。
項目と項目の間に線を入れることが出来るとなお良いのですが・・・。
方法をご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2001/02/27 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!