アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化によるスピードアップもいいのですが、全国に都道府県は数々あれど県庁所在地に直行便がないのは福井くらいじゃないかな?と思っている一人です。

今後の計画も含めて情報をご存じの方よろしくお願いします。
関係サイトを検索してみたのですが、この件での掲載はありませんでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず間違いなく、走らないでしょう。

小浜線は直流電化ですが、敦賀から福井方面の北陸本線は交流電化です。
今回小浜線に導入された新型電車(クモハ125系)は直流専用ですから、敦賀より向こうへは行けません。

臨時列車や季節列車などで、直通列車が走ることもあるかもしれませんが、基本的には敦賀で乗り換えるという状況が続くものと思われます。
    • 0

#1&2です。

電化方式に直流と交流があるのは、設備コストの違いによります。

交流電化は電圧を高くすることが可能なので送電設備の数を少なくすることができ、建設コストを抑えられる一方、車両側では多くの機器類を必要とするので車両の価格は高くなります。

直流電化は多くの変電所を必要としますので建設コストが高くつきますが、車両側は比較的単純な構造になるため価格を抑えることが出来ます。

東京・大阪などの大都市で直流電化が、九州や北海道などの地方で交流電化が多いのは、こうした理由によります。

敦賀以北の直流電化の可能性は、残念ながら非常に低いと思われます。敦賀までの直流電化は、新快速の敦賀乗り入れを望んだ福井県側の財政負担によって実現したわけですが、敦賀以北は武生付近まで山間地が続いており、北陸トンネルを越えて嶺北まで新快速が伸びるとは思えません。

ただ、北陸線の車両は交直両用ですので、北陸線側から小浜あたりまで乗り入れてくる可能性はゼロではないかもしれませんね。

ちなみに、

>全国に都道府県は数々あれど県庁所在地に直行便がないのは福井くらいじゃないか

についてですが、たとえば北陸の他県を見ると、石川県も奥能登からは乗り換えになりますし、富山県も氷見線や城端線の沿線からは直行列車はありません。別に珍しいことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

三度もお答えいただき、かつ非常にわかりやすいご説明誠にありがとうございました。

直流と交流の件も非常によくわかりました。
電車の走る本数や線路の敷設されている条件などが関係してくるんですよね?
両用の車両もあるなんてそれも驚きです。

大変よくわかりました。

最後に県内での直行便の話ですが、近隣の北陸県の例まではわかりませんでした。
京都府も丹後・宮津、舞鶴から京都直行の特急があり、兵庫県も但馬から神戸へ「はまかぜ」が走行。滋賀県は言うまでもなく湖西線や北陸本線がありますし。と南の方ばかり目がいっていたようです。失礼しました。

北陸線が直流化されたら、可能性はあるかも知れません。

ただ、小浜線に投入された125系は最高速度が85キロと遅く
本線を突っ走るにはちょっと力不足です。
また、単行車が本線を走るのもつらいですから、
もしかしたら、車両関連でも、まだなにか変化があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、ありがとうございました。

直流、交流の事は私はあまりわからないのですが、直行便が走る可能性はあるわけですね?
期待して待ってみます。
同じ電車でも力の差があるというのには驚きです。

紀勢本線や長野県の篠ノ井線などに走っている「振り子電車」って言うのは聞いた事があります。
アッ。これは全然関係ないですね(笑)
失礼しました。

でも、再びの質問ですがなんで電車にこんなに種類があるのでしょうね?
ありがとうございました。

#1です。

長浜~敦賀間の北陸線については、直流電化に変更されますので(いつ完成予定だったかは失念)、それが完成すれば、米原方面や湖西線方面への直通電車は「ひょっとしたら」あるかもしれません。

私も少し調べてみましたが、ダイヤに関する情報はまだ出てきてないですね。ただ、小浜線と「サンダーバード」や「しらさぎ」との連絡が改善されるということは書かれていました。一応、JR西日本のサイトにあった電化開業のニュースへのリンクを載せておきます。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/021220a_5.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

fuji2002さん、ありがとうございました。

なるほど直流と交流の違いですか。これは根本的に無理でしょうね。
でも、なぜ電車の動力に二種類もあるのでしょうね?
これも又、質問に出してみようかなあ(笑)

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
多少便利になるのは間違いないようですね。