プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで質問するのはちょっと気がひけるのですが、お願いします。
もともとクラシックを聞くのは好きでしたが、のだめカンタービレのアニメ(ドラマ、原作は見ていません)を見て素敵な曲をいろいろ知る事ができてこれはきちんと聞いてみたいと思いました。
アニメ関連商品で「のだめオーケストラSTORY!」というのが一番アニメ使用曲をカバーしているのでこれにしようとしたところ、1曲がかなり短く(アニメ使用部分が全部入っていればいいですが)途中で切れる?(これは気になります)そうで。クラシック以外の曲が入ってるのも嫌で。
「LIVE!」の方はもう少し長めだけど、アンドレ・ジョリヴェが入っていない・・・。
まぁ、アニメのどのシーンで使われたか分かるのと、タイトルと曲を確かめる(無知なもので)には最適なので「STORY!」は買おうと思います。
でもこれだけでは物足りないし、使われた曲は全部聞きたいのですが、数が多すぎるので特に気になる下の曲が入ったCDを追加で買うつもりです。

ベートーヴェン 交響曲第7番
シューベルト ピアノソナタ第16番
ストラヴィンスキー ペトルーシュカ
シューマン ピアノソナタ第2番
モーツァルト オーボエ協奏曲 2台のピアノのためのソナタ
アンドレ・ジョリヴェ 打楽器と管弦楽のための協奏曲(これはマイナー曲のようなので単独で探そうかと思いますが・・・。)

作曲者略
新世界から ポロネーズ ボレロ カルメン

これらの曲を含む、のだめアニメ使用楽曲が多く入ったCD集はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


ひとまずジョリヴェは除外して。

結論から言うと、『のだめカンタービレ ベスト100』が手っとり早そうです。
挙げられた曲以外も入っていますし、逆に入っていないものもありますが、まずはお得です。
……というか、調べ方が悪いのかもしれませんが、amazonだと「8枚組で4,000円以下」ってほんとかな。レビューも含め、ご自身でご確認ください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%82 …

質問者さんが挙げられている曲は、「交響曲」「管弦楽曲」「協奏曲」「室内楽曲」「器楽曲」と、声楽以外のほとんどのジャンルを網羅しています。
通常、クラシックCDは、「作曲家が同じ」「演奏者が同じ」という切り口で曲を揃えることが一般的です。なので、これらの曲のうち複数が混在するアルバムを作るとなれば、なんらかの意図 (この場合は『のだめ』という切り口) をもって企画されたものでない限り、難しいでしょう。

15分弱の「ボレロ」以外は、2曲ないし3曲でアルバム (約74分以内) を構成する曲ばかりなので、個別に探す方が容易だと思います。
クラシックCDは、「過去の超名演奏」が廉価盤で発売されているものが数多くあり、それが中古になると、1,000円未満のものもザラです。

※ちなみに、シューベルトとシューマンのピアノソナタでのカップリングというのはないだろう……と思ったら「16番と1番」や「20番と2番」の組み合わせならありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …

※フランスもの同士の「ボレロ」と「カルメン」もありそうで見あたりません。(カルメン組曲のうち、前奏曲だけとかならありますが)

※「新世界から」は挙げられた他の曲とのカップリングは、さすがにありえないと思います。

※もしお近くの図書館がCDも扱っているようでしたら、司書さんに聞き倒すのもアリです。買う前に、あらかたの曲は聴くことができるでしょう。

まとまりのない回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなりました。
結局「ベスト100」「STORY!」「パリ編」を買いましたが、STORY!収録のカルメンがアニメの清良の演奏シーンと違う部分だったので大ショックです。
私の中ではここがのだめアニメベストシーンなので。
黒フォーマルの千秋と赤ドレスの清良がカルメンのイメージぴったりで美しい。この絵とあのイントロには毎度興奮。
「ベスト100」にも収録されていますが、やっぱり違和感を感じます。
ラフマニノフのピアノ協奏曲がアニメと違うところで切れているのも悲しかった・・・。
満足度は80%です。

お礼日時:2009/02/17 21:00

追加で、こんなのもありました。


『のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ セレクション』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%82 …

「新世界から」「ボレロ」「カルメン組曲」を網羅しています (先の回答で挙げたベスト100での収録は、「カルメン幻想曲」のほうでした)。

※曲によっては、レビューで酷評されてますが。
クラシックファンから言わせると、この演奏者の顔ぶれで、これだけの名曲を揃えて6枚組3,000円ちょいは「安すぎます!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりのだめ関連商品以外で探すのは難しいのですね。
有名どころの曲ならクラシック入門とか初心者向けのCDにたくさん選曲されているのではないかと思いまして。
100曲もあると聴きたい曲探すのが大変そう・・・。
とはいえ、アドバイスいただいた「ベスト100」と「ラ・フォル・ジュルネ セレクション」を買うのが一番よさそうですのでこれをそろえてみようかな。
それにしても本当に安すぎますよね。びっくりです。このお値段ならあまり迷わず買えます。
図書館や芸文センターでもあれこれ聴いてみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!