アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているカメラはIXY500なのですが子供を撮影すると10枚中6枚位は
ぶれて写ってしまいます。
用途は室内の子供撮影と近所の公園、保育園での運動会、発表会です
そんなに広い校庭ではないので(被写体まで20~30m位)ものすごい望遠はいらないと思うのですが
今のIXY(3倍ズーム)だと全く撮れないのでズームの多いものが良いです
候補としてはCANON PowerShot SX110 ISかフジフィルムの ファインピックスF100fd が良いかなと思っています。デザイン的には本当はリコーR10やキャノンG10が好きなのですが・・基本的には子供以外取りませんので・・
調べているうちに何が良いのか解らなくなってしまいました
詳しい方上記用途でお勧めを教えて下さい。

A 回答 (8件)

#5です。



>ものすごい望遠はいらないと思うのですが
と書きつつ、10倍ズームがいいとは、これ如何に??

>ただ日常のスナップをとりたいので出来るだけ小さなものが良いのです
>運動会の用途を考えなければG10がかっこいいのですが・・
お金あるなら、さっき書いたE-420と、パンケーキレンズ33000円くらい・・・高いですが。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
運動会だけ、ズームレンズに付け替え。
(E-420って、小さいですよ。一度、手にしてみてください。)

あと、G10のズーム云々言ってますが、一応、テレコンバーター付ければ、焦点距離196mmになりますから、196mm/28mm で、元の5倍ズームが7倍ズームになります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/option. …
通常スナップなんて、望遠そこまで使わないでしょうから、運動会だけテレコンバーター付ければいいのでは?

あと、2台買う手もありまっせ。
室内に強くて高感度強くF100fd(運動会以外)と、ズーム強いTZ5(運動会用)。これで、相互補完の関係でバッチリ。2台と言っても、予備電池代と思えば悪くありません。
G10の値段に、ちょっと追い銭するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃいました!G10です!
今電気屋さんに行って来て1H程いじったのですが
最後は見た目のかっこよさでG10にしてしまいました
E420も凄く良かったのですがやはりポケットサイズが良かったので
G10にしました。最終的にはデザインで選んだ感じになりましたが
満足です!
いろいろ有難うございました!

お礼日時:2008/12/16 17:01

私はPanasonic DMC-TZ-5を使用してますが万能だと思いますよ。

ワイド28ミリ~ズーム280ミリ(光学10倍)デジタルズームは使用しませんがONで最大60倍です。
手ぶれ補正はピカイチですよ。
現在では26000円前後で販売していますよ。
旧型のTZ-3(顔認識無し)なら18000円前後です(基本性能は変わりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに万能なんですか?
パナソニックはデザインの関係で考えてなかったのですが
一度見て見たくなりました
一度電気屋さんでさわって見ようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 00:36

「ブレ」と考えると、一番強いのはパナソニックでしょう。

手ブレや被写体ブレなど様々なブレ補正があるのでその性能はピカイチ。
かつズームもあると考えるとDMC-LZ7あたりがいいと思います。ビックカメラ立川アウトレットで14,800円で売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
他メーカーももう一度見てみます

お礼日時:2008/12/12 23:46

>用途は室内の子供撮影と近所の公園、保育園での運動会、発表会です


そんなに携帯性を求められないような用途ばかりですから、動画を撮らないなら、かなり安くなった一眼レフの方がいいと思いますが・・・特に、SX110ISも選択肢に入ってるくらいなら、なおさら。
このあたりとか。5000円キャッシュバック中。負担にならない程度の大きさかと。
http://kakaku.com/item/00490811124/
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaig …

室内撮影と近所の公園くらいなら、ブレはあまり問題ないかもしれませんが、運動会や発表会などだったら、子供が高速で動き回るところを撮ると被写体ブレしますから、そうなると、シャッタースピードを稼げる一眼レフの方が圧倒的に有利です。

まあ、その選択肢の中だったら、不相応に安くなった、G10買っておけば、費用対効果の点では、あまり後悔しない気もしますが・・・
人間に対しては、追尾機能もありますから、ある程度は被写体ブレに対する効果はあるかと(あくまである程度。)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/featur …
でも、上記キャッシュバックキャンペーンとか考えたら、一眼レフも大して値段変わりませんから、非常に微妙ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
驚きました一眼ってこんなに安いのもあるんですね
ただ日常のスナップをとりたいので出来るだけ小さなもの
が良いのです。運動会の用途を考えなければG10がかっこいい
のですが・・(あまり詳しくないので見た目の判断です)
G10を10倍ズームにする方法なんてないですよね 

お礼日時:2008/12/12 23:43

ブレには、手ブレ(撮影側)と被写体ブレとがあります


多くの製品に、手ブレ補正機能が付いていますが、被写体ブレは
防げません。特に室内での撮影では、シャッタースピードが遅く
被写体ブレの連発になることもあります

>ただ今のカメラがマニュアルモードでも露出とISOの所しかいじれない
>のですがシャッタースピードはどうやったら上げられるのでしょか?

ISO感度を上げれば、シャッタースピードを上げることが出来ますが
あまり上げすぎるとノイズが目立ってきますので、どの辺まで使えるか
事前に知っておく必要があると思います
新しいカメラを買うのであれば、レンズのF値が小さい方が明るい
レンズになるので、シャッタースピードを稼ぐには有利です
(F2やF2.8などと書いてあります)

カメラをやる上で、一つ言えることは、カメラは人間の目と違い
撮れない場面もあるってことを知っておくべきだと思います
カメラを趣味にしている人が、非常に高価な機材を使うのは、そういう
機材でないと、撮れない場面があるからです。もちろん自己満足も
ありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます
現在マニュアルモードでISO400フラッシュ無しで室内撮影していますが
やはりノイズが多い気がします。
教えて頂いてパワーショットのカタログのF値をみていたのですが
機種ごとで数値があまりかわらないきがします。
コンパクトカメラだとどれもあまり差がないのでしょうか?
一番高いカメラがシャッタースピードが速いというわけではないんですね

お礼日時:2008/12/12 22:43

 No.1です。

家内が持っているのはIXY DIGITL 55という機種ですが、これには、撮影モードに「キッズ&ペット」というのがあり、これが動きの速い被写体用のモードです。型番が似ているので、同じようなモードがあるのではないでしょうか。マニュアルで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認して見たのですが私の機種は少し古いようで無いようです。
いろいろ調べていただいてありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 17:53

> 今使っているカメラはIXY500なのですが子供を撮影すると10枚中6枚位はぶれて写ってしまいます。



露光中に被写体が動く事で生じる被写体ブレです。
(手振れ補正では防げません)
こればかりは、シャッタスピード上げるしか写し止める方法はありません。
とりわけ、コンパクトデジで、発表会のように室内、ストロボ禁止(そもそもストロボを焚いても届かない)での撮影では、厳しいです。

ですから、ご提示の2機種どちらを選んでも、現状IXY500に比べて、格段にブレが軽減されるとの期待感があるならカメラ選びとして誤りです。

PowerShot SX110 ISは、35mm判換算で36-360mm相当の10倍ズーム。F100fdは、28mm~140mm相当の5倍ズーム
ですから、運動会など望遠を多用する場合は、SX110 IS。
室内でのスナップなどでは、F100fdが有利と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます 手振れ補正が原因ではないのですね
運動会は年1回普段は室内が多いのでうーんやっぱり悩みますね
フジが7倍ズームならよいのですが・・
ブレ以外に今の500の画質に不満はないのでもう少し考えてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 14:03

 余計なことかもしれませんが、ぶれる原因を解明しないと、買い替えてもあまり改善されないかもしれません。

確かに、最近の機種は手ぶれ補正が付いていますが、万能ではありません。家内も手ぶれ補正付きのデジカメを持っていますが、ぶれるときはぶれます。
 失礼ですが、カメラを正しく持って、正しい姿勢で撮影しているでしょうか。
 シャッターボタンの半押しはきちんとしているでしょうか。押すのが早すぎると、ピントが合う前にシャッターが降りてしまいます。また、暗い所では、ピントが合いにくいです。
 動きの速い子供を撮る場合、標準の設定ではぶれることがあります。動きのあるものを撮る設定があればそれに、なければ手動でシャッター速度を速くするなどの工夫が必要です。
 メーカーですが、CANONは老舗ですから安心です。私もCANONのものを使っていますが、不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
ブレ以外に今のカメラに不満はなかったのでもう少し考えてみます
ただ今のカメラがマニュアルモードでも露出とISOの所しかいじれない
のですがシャッタースピードはどうやったら上げられるのでしょうか

お礼日時:2008/12/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!