プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故というのは下手に謝罪してしまうと不利な状況になってしまうために安易に謝罪してはいけないと聞いたことがあります。そこで自分が交通事故の加害者であったとします。相手方へ怪我や車の破損は保険で支払われるとします。その場合、相手方への謝罪自体は法律的な強制があるのでしょうか?また謝罪しなかった場合、どんな不利益があるでしょうか?

謝罪は人として当然とか倫理的なことではなく、法律的な回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>事故というのは下手に謝罪していまうと不利な状況になってしまうために安易に謝罪してはいけないと聞いたことがあります。

私も以前に同様なことを聞いた記憶があります。しかし、日本ではなく、アメリカかどこかの外国の話です。
他の回答者さんが詳しく説明され、ほとんど書くことがありません。
もしも、質問者様が被害者であれば、同じ質問をされますか。
加害者としての誠意の問題ではないでしょうか。
まずは「大丈夫ですか」でよいのではないでしょうか。
謝罪すべきは謝罪し、主張されるべきところでは主張されれば、よろしいかと思います。
法律的な回答でなく、申しわけありません。
    • 0

人身事故で、相手に謝罪をきちんとしていないと、自動車運転過失致傷罪での判決前なら、被害者の供述で『謝罪もなく、厳罰にして欲しい』と書かれたら、裁判官の心証も悪くなり、又検察官の心証も悪くなり、判決にも影響がでます。

民事の方でも、被害者からの慰謝料請求にも影響し、相談者にマイナスばかりですね!
    • 0

>相手方への謝罪自体は法律的な強制があるのでしょうか?

謝罪の強制は、憲法で保障されている表現の自由に反します。
法的に謝罪を強制されることはありません。

>また謝罪しなかった場合、どんな不利益があるでしょうか?
謝罪がないことによって相手方の精神的苦痛は増加しますから、慰謝料の金額が増えることになるおそれがあります。
例えば下のURLでも、「謝罪なし」を慰謝料が増額される要因のひとつとして挙げています。
http://www.jiko-sos.jp/increase/04010.html

>事故というのは下手に謝罪してしまうと不利な状況になってしまうために安易に謝罪してはいけないと聞いたことがあります。
「法律的な回答」からは外れてしまうかもしれませんが・・・
以前、イギリスの最大手保険会社Norwich Unionが、「交通事故について謝罪することは問題ない」というキャンペーンを張ったことがあります。
同社の調査によれば、謝罪がない場合、謝罪がある場合と比較して、被害者が損害や怪我の程度を正確に把握せず、軽微な損害・怪我について過大な請求をする傾向があるとのことです。
その結果としてイギリスでは、被害者に対する示談金(その大部分は保険から支払われる)が増加し、毎年28百万ポンドものお金が余分にかかっていると言っています。
Norwich Unionの担当重役によれば、「安易に謝罪してはいけない」というのは都市伝説(urban myth)にすぎないそうです。
http://www.nurs.co.uk/news/articles/cms/11279263 …
    • 0

謝罪を法的に強制されることはありませんが、迂闊な言動から相手方より休業補償、精神的苦痛への慰謝料等の民事訴訟を起こされ、結果、法的に謝罪を要求される可能性はあります。

また、刑事事件につながるような重大事故では謝罪をしないことで検事、裁判官の心象が悪くなり、求刑(場合によっては罪状)が重くなったり執行猶予期間が長くなる等の不利益を被るであろうことは想像に難くないと思います。
卑屈になって、納得のいかないことまで謝罪する必要はないでしょう。保険会社が入るのであれば、まずは保険会社の担当者同士で双方の非をある程度見定めてもらい、その上で自らの非が認められたのであれば、謝罪するに越したことはないと思います。
    • 0

>相手方への謝罪自体は法律的な強制があるのでしょうか?

そういったものはありません。

>謝罪しなかった場合、どんな不利益があるでしょうか?
 交渉が感情的なものになる場合があります。本来賠償問題は過去の事例・判例といったものに基づいて処理が進められます。そこには道義的なことや感情論といったものはまったく関係ありません。しかし「謝罪がない」といった場合、そういったものも賠償問題の場に持ち込まれることになる場合があります。

蛇足かもしれませんが、「下手に謝罪してしまうと不利な状況になってしまうために安易に謝罪してはいけないと聞いたことがあります。」ということは絶対にありません。そういったことを口にする人ほど「相手から何の謝罪もない」と怒る人です。悪いと思えば謝る、これが人間です。
    • 0