アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年式の日産キューブなのですが、エンジンの不良により修理をすすめられました。
乗っていて不調はありませんが、エンジンのランプが点灯したためディーラーに出したところ、詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?エンジン内で2つに別れていて、繋ぐベルトがおかしいらしいです。原因はオイル交換を怠ったからと言われました。1年に一度1万キロで交換していたので、確かにいけなかったと思います。
中も汚れているようです。
修理費用が16万円かかると言われました。直してオイル、エレメント交換をしっかりしていけば長く乗れるのでしょうか?
修理代が高額ですし、タイヤも交換しないといけない状態なので、買い替えたほうがいいか悩んでいます。走行距離7万3千キロです。
未使用車で購入したのですが、買って3年目ぐらいから、原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。そのつどJAFを呼んだのですが、エンジンが作動してからディーラーに見てもらうと原因不明と言われました。
オイル交換しなくて同じようになった方いますでしょうか?
元々の不具合があった上の事なのでしょうか?
エンジントラブルが多いので、直しても長持ちしないなら、買いたいですが…
車に詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

それはCR14DEエンジン(1.4L)のキューブですよね。

で、初回登録以降
すっとあなたの車である(中古車でない)・・・とすると、

>1年に一度1万キロで交換していたので

オイル交換は確かに指定より長めですが、よっぽど低質なオイルでも
ない限り、それでも充分なはずです。ですので、原因はあなたのオイル
交換不足ではないと思います。

>詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?

コッグドベルトの問題だと思いますが、普通こんなところに異常は
出ないものです。ただ、CR14エンジンは、ベルト交換だけだとこんな
金額にはならないんじゃないかと。金額から考えてヘッド回りにも
何らかのダメージが出ているような気がします。

>原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。

どうも、エンジン周りに何かのトラブル抱えている雰囲気のある車
ですねぇ。エンジンを修理しても、またどこかにトラブルが出てくる
ような感じです。本来このエンジンは、ほったらかしでも長期間、
ちゃんと動くエンジンなんですが・・・。

ただ、6年落ち走行7万キロというのは、そろそろ色々とトラブルが
出てくる距離ではあります。初期の微妙なエンジンの組み付け不良や
材質の微妙な問題が、ここに来て問題になってるのかもしれません。

キューブは私の愛車でもあり、もっと乗っていて欲しい気もするの
ですが、冷静に判断すると手放す時期ではないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
エンジン内をキレイにしたり、修理に4日かかると言われました。。やはりかなり悪いのかもしれません。
買ってすぐからエンジンがかかりにくいとゆうか、一瞬おかしいな?ってことが何度かありました。
いわゆるハズレ車だったと思います…。
すごく参考になりました。有り難うございました!

• 0
この回答へのお礼